活動履歴

2010年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

 3月13日(日) 晴れ

参加児童数 21名

一昨日に起こった東日本巨大地震で命を亡くされた方々へ黙祷を捧げ、本日の
練習が始まりました。今年度最後ということもあり3年生以上は、生徒VSコーチの
ゲームも行いました。


発足以来お陰様で大きな怪我なく無事ここまで終えることができました。
コーチ、保護者のみなさま、ありがとうございます。
( ← 部員を代表してN君よりコーチへお礼の言葉が贈られました。)


新年度は4月10日開始です。協会への登録も承認され、本当の活動はこれから
です。また、新入生がたくさん体験に来てくれると思いますので、引き続きどうぞ
よろしくお願い致します!

 3月 6日(日) 曇り

参加児童数 20名

先週に続いて両方のグラウンドが使用できない為、京都プログレクラブにお願いをして
合同練習をさせていただきました。流石強豪チーム。選手層の厚さが違います。
上手なプレーを吸収して自分のものにできるよう心掛けて下さい。


今日がDJRC最後の練習となった I 君。唯一の6年生として頑張ってくれました。
(←)拍手の中、記念品が贈られ「中学に行ってもラグビーをやります!」と力を込め
た抱負を語ってくれました。更なるステップアップを目指して中学でも活躍して下さい。
また、隣同士で練習することもあるでしょう。引き続き後輩の面倒もみてやって下さい
ね。


 2月20日(日) 晴れ

参加児童数 18名

コーチたちが高校生の頃、監督としてご指導いただいた恩師が昨年末に他界され
ました。今日は11時よりその追悼試合、同志社高校対洛北高校が行われました。


(←)ジュニアは1時間程の練習の後、高校生の試合を見学しました。
ラグビーを生で見るのは初めての子もいるでしょう。迫力あるプレーに釘付けになる
子も・・・。声援が届いたのか見事7-0で勝利しました。


 2月13日(日) 曇り・雪

参加児童数 24名

一足先に練習を始めていた中学生がジュニアの練習に混じって参加してくれました。
技量的な差はもちろんありますが、小学生には良いお手本を間近に見ることができ、
いい経験になりました。これからも機会があれば是非弟の面倒をみてやって下さい。


(←)途中から雪が降り出し、体を動かしていても冷えてくる程寒い日でした。
くれぐれも風邪など惹かないよう、みなさんご注意下さい。


 2月 6日(日) 曇り

参加児童数 21名

DJRC、京都北、京都、城陽ラグビースクールの4チーム合同練習を行いました。
総勢58名。ウォーミングアップのあと、学年別(低・中・高学年)に別れました。


たくさんの同学年の選手と練習ができ、良い刺激になったと思います。
試合形式の練習では全体の流れをしっかりつかんでおいて下さい。


 1月30日(日) 晴れ

参加児童数 25名

先週(お休みだった人には今日)、3年生以上の部員にルールをコピーして配りました。
ラグビーのルールは複雑なので、ゲームを重ねて体で覚えてもらえればいいのですが、
公式戦も迫ってきてます。時間がある時に目を通して、わからない点はいつでもコーチ
に尋ねて下さい。


例年にない寒さが続いています。
インフルエンザが流行していますので体調管理に充分気を付けて下さい。


 1月23日(日) 曇り

参加児童数 20名

同志社ラグビーにとって記念の日となりました!


南グラウンド半面を使って中学生・高校生の合同練習、もう半面でジュニア(小学生)
の練習。中高生が練習を一緒にするのが初めてなら、もちろん小・中・高が揃って
練習するのも初めてのことです。


部活動における一貫教育体制。この素晴らしい環境を享受できるよう更なる連携を
図りたいと思います。昨年100周年を迎え低迷している同志社ラグビー、新たな歴史
を作るべく変革への第一歩を踏み出しました。


 1月16日(日) 雪

中 止

北ラグビースクールさんとの合同練習の予定でしたが、積雪のため中止になり
ました。


 1月 9日(日) 曇り

参加児童数 25名

新年最初の練習は”初蹴り”と題しまして、記念撮影と保護者参加型の練習を行い
ました。


普段子供達がしていることを身をもって体験されて、如何でしたでしょうか... ?
ゲームで子供達をなぎ倒しながら突進するママたちに、高校の監督からオファーが
かかる?場面もありました。。。


霜が溶けてぐちょぐちょになったグラウンドにも拘わらず、ご参加いただいたパパ、
ママお疲れさまでした!本年もどうぞよろしくお願い致します!!
( ← 現在、1年生から6年生まで部員は28名になりました(3名欠席)。 )


12月19日(日) 晴れ

参加児童数 20名

今年最後の練習、お疲れ様でした... 。コーチ、運営スタッフのみなさま、お陰様で
大きな怪我なく無事ここまで終えることができました。ありがとうございます。


年明け初蹴りの練習は9日。写真撮影と親子で楽しめる練習メニューを企画して
おります。出来る限り多くのパパ、ママにご参加いただきたいと思いますので、是非
ご予定の程よろしくお願い致します。


ではみなさま、くれぐれも風邪には気を付けて良いお年をお迎え下さい!


12月12日(日) 曇り

参加児童数 23名

久々のホームグラウンド。 子供たちはだいぶ体力がついてきたようで、物足らない
様子でした。


発足日より南Gでの練習時間は1時間半で様子を見続けてきましたが、次回より
スクールと同じ2時間で統一したいと思います。 諸事情により早退を余儀なく
される方は、その旨コーチに仰っていただければ結構です。


また、練習開始時間に遅れてくる子がいつも何人かおられますので、ご注意を!


12月 5日(日) 晴れ

参加児童数 19名

先週に続いて精華大G。京都北スクールとの合同練習を行いました。


特にスクール生とのミニゲームはあたりが強いので、多少なりとも打撲があると思い
ます。現代の子供は骨が弱いと言われてます。カルシウムをしっかり摂る食生活を
心掛けて下さい。来年度からは公式戦が始まります。強い体を作りましょう!


早いものでもう12月、2学期の練習はあと2回です... 。


11月28日(日) 曇り

参加児童数 19名

久々の精華大Gで京都北、京都スクールとの合同練習を行いました。グラウンド周回後、
直ぐに1・2年、3・4年、5・6年に別れ、2時間みっちり練習しました。


合同練習は、たくさんの同学年の子供達と触れ合える良い機会です。上手だな!と思う
部分はどんどん吸収して切磋琢磨して下さい。


続いて来週も精華大Gです。スクール生に負けないように頑張ろう!


11月21日(日) 晴れ

参加児童数 22名

気持ちのいいスポーツ日和になりました。雲一つない青空の下、気温も20度近くまで
上がったのではないでしょうか... 。


(←)コンタクトバックにあたる練習
コンタクトバックは台ではなく、あくまで敵です。ボールを取られないように味方に
活かす工夫を練習して、ミニゲームで成果を発揮して下さい。


来週、再来週は@精華大Gです。お間違えのないように... 。


11月14日(日) 曇り

参加児童数 22名

前回り(前転)と後ろ回り(後転)。なんでもないようなことですが、案外これが
出来ない子が多いことに気付いてから、ウォーミングアップ中の定番メニューに
なりました。


前回り5回してダッシュ。後ろ回り5回してダッシュ。
子供達はこれが嫌なようで、当初は”頭が痛い”とか”服が汚れる”とか不満連発
でしたが、今では諦めたのか無言で取り組んでくれてます... 。


転がる度に斜めにゴロンゴロンしていた子も、毎週の成果上手くなりました。


11月 7日(日) 曇り

参加児童数 18名

兼元監督急用の為、小畑コーチの陣頭指揮で本日の練習を行いました。
いつも感じることですが、最後のミニゲームになるとみんな元気に。この為に体力温存
しているのか?みんな楽しみにしているようです。


5月の同志社タイムでラグビーを指導して下さった林敏之さんが運営するヒーローズ
カップの大会に出場のお誘いを受けましたが、今年度はラグビー協会への登録が
間に合わなかったこと、現在の5、6年生ではチームが作れないことから、
残念ながら辞退せざるを得ませんでした。部員を集めて次回はなんとか出場
できるようにしたいですね。


10月31日(日) 曇り

参加児童数 18名

2週間ぶりの練習は、京都北、京都ラグビースクールとの合同練習を行いました。
ウォーミングアップの後、1・2年、3・4年、5・6年の3グループに別れてラン、
パス、あたりなどを練習。最後にミニゲーム(タッチフット)をしてアッと言う間の
2時間でした。


今年発足したばかりのDJRC。夏休み前にはスクール生とのハンディをかなり感じ
ましたが、確実に成長してくれています。負けたくないという気持ちがあれば、もっと
もっと上手くなりますのでがんばりましょう!


あの暑かった日々が嘘のように、急に涼しくなりました。これからは半袖Tシャツでは
寒くなると思いますので、最初から紺グレジャージで練習を始めるなど各自で防寒対策
をしていただきますよう、よろしくお願い致します。


10月17日(日) 曇り

参加児童数 20名

2学期に入ってから特に、コーチングスタッフが充実してきました。常時7、8名以上で
指導にあたっています。みんな、”ラグビーをして良かった!”という思いがあるから
こそ、それを子供達に伝えたいという一心でボランティアしてくれてます。


感謝の気持ちを込めて、しっかりと挨拶できるようにしましょう!
(←)練習の始まりと終わりには、グラウンドにも感謝。


いつも私たちの隣で練習している(グラウンドを貸して下さっている)高校生が、
いよいよ全国大会予選に臨みます。3年生にとっては高校生活の総決算。
最後の大会なので是非とも頑張ってもらいたいものです・・・。


組み合わせ表はこちら。応援してあげて下さい!
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-rugby/22hzenkoku.htm


10月10日(日) 晴れ

参加児童数 13名

昨日一日中降っていた雨が嘘のように止み、練習が始まる頃には晴れ間も見える
回復ぶり。10月10日は本来体育の日。さすが晴天の日が多いといわれる所以を
感じました... 。


グラウンドも思っていた以上に回復。昨日の天候、三連休の谷間などの条件から
参加者は少なめでしたが、今日もしっかり練習することができました。


10月 3日(日) 曇り

参加児童数 17名

スポーツフェスティバル明けの今日、疲れている子が多いかな?と心配しておりました
が、みんな元気一杯練習に取り組んでくれました。もう一つの心配だった雨も、なんとか
終了までもってくれて濡れずに助かりました... 。


子供達はだいぶ楕円のボールの扱いに慣れてきたようで、端端に成長が見られます。
(←)ゲーム形式の練習を積極的に取り入れていきますので、チームワークでトライを
 取る楽しさを覚えていきましょう!


9月26日(日) 晴れ

参加児童数 17名

DJRC、京都北、京都ラグビースクールの3チーム合同練習を行いました。
暑さも和らぎ、総勢55名が清々しい汗を流しました。


来週3日は、スポーツフェスティバルが順延になれば練習休みです。
風邪が流行っています。寒暖の差が激しく、体調を崩し易い時期です。
みなさまくれぐれもお気を付け下さい... 。


9月19日(日) 晴れ

参加児童数 19名

11時より高校の練習試合が入った為、小学生はグラウンドの端での練習となりました。
いつもの様に動き回れず、時間も少し早く切り上げたので、物足りない!と感じた
子供達が多かったことでしょう。その分、来週は目一杯走り回って下さい!


練習の後、有志で宝ケ池球技場で開催のライオンズカップを見学に行きました。
小学生とは思えない迫力のある試合でした。見ていて闘志が溢れ出たのではないで
しょうか... ?現在の4・5年生は、来年この大会に出られるように頑張りましょう!


だいぶマシになったとはいえ、日中は今日も大変暑かったです。引き続き暑さ対策を
よろしくお願い致します。


来週は高校南Gで京都北、京都スクールとの合同練習です。
両スクール生に負けないように頑張ろう!


9月12日(日) 晴れ

参加児童数 16名

初めての北ラグビースクールとの合同練習、如何でしたでしょうか?
2時間みっちりの同志社小生には少しハードな?メニューだったかもしれませんが、経験
豊富なスクール生に混じっての練習は大変良い刺激になったのではないでしょうか... 。


最後に行ったミニゲーム、みんなすごく楽しそうでしたね!
ラグビーってこんなんなんやーーというのが徐々にわかってもらえれば充分です。
(←)1・2年生の北スクールとのガチンコ勝負。結果は・・・。


来週もまだ暑いと思われます。先週記載の注意事項を守って下さい。
また、入会者の方でジャージ、ヘッドキャップを忘れた方が多かったです。
お忘れの無いように・・・。


来週は@高校南G、一人でも多くのご参加をお待ちしております!

9月 5日(日) 晴れ

参加児童数 17名

本日2学期最初の練習を行いました。ご参加いただきましたみなさま、お疲れさま
でした。9月とは思えない猛烈な暑さでしたので、予定を繰り上げて11時頃練習を
終了しました。最後子供達にお伝えしましたが、改めまして注意事項を... 。


・こんな暑い日は小まめに水分補給を行いますので、各自多めに飲み物をご用意下さい。
・帽子を被って練習しましょう。
・体調の悪い場合は決して無理をせず、直ぐにコーチに知らせて下さい。


まだしばらくこの暑さは続きそうです。みなさま、体調管理に充分気を付けて下さい!
2学期の練習より長袖シャツを着用しての練習メニューを行う場合があります。
本日は使いませんでしたが、入会者は紺グレジャージ(←)を、体験者は長袖のシャツ
を別途ご用意下さい。


来週は@精華大Gです。
みなさまお誘い合わせの上、一人でも多くのご参加をお待ちしております!
暑さに負けず、がんばろう!!


-DJRCユニフォームをご紹介。入会いただいた方から順にお申込みいただけます。-
背番号は1・3・5年生は奇数(各学年1、3、5、7、9・・・)、2・4・6年生は
偶数(各学年2、4、6、8、10・・・)です。

7月18日(日) 晴れ

参加児童数 29名

梅雨も明け久々に好天に恵まれましたが、暑かったですねぇ。
さすがにバテ気味の子供達も... 。
この様な日には小まめに水分補給を行いますので、
各自少し多めに飲み物をご用意いただくようお願い致します。


さて、DJRCの活動は本日で1学期の日程を終了しました。
9月からのスケジュールは決まり次第、ホームページにアップします。


ラグビーは楽しい!面白い!と少しでも思ってくれた子供達は、
他のお友達にも是非教えてあげて下さい。
同学年の仲間が増えると、もっともっと楽しくなりますよ!


引き続き9月からもよろしくお願い致します。
みなさま、どうぞ良い夏休みをお過ごし下さい。。。

7月11日(日) 雨

参加児童数 43名

久々のホームGに、発足日を上回る43名の子供達が参加してくれました。


生憎激しい雨に会いましたが、体調を崩されている方はおられませんか... 。
「涼しくて気持ちいい!」と雨に打たれて喜んでいた子供達、
まだ今週も学校が、そして来週には水泳教室もあります。
くれぐれも体調には気を付けて下さいね... 。


さて、次回は1学期最後の練習です。夏季休暇を取って9月から再開致します。


お陰様で入会者数も順調にきております。9月から紺グレのジャージで練習したいと
いう方は、18日に入会いただくと8月中に仕上がります。


最後になりましたが、今日折角初参加してくれたのにサイズが無くてTシャツをもらえ
なかった子供達、ゴメンナサイ!来週には出来ていますので是非続けてご参加を!


梅雨も明けますので、18日はきっと大丈夫!
みなさまお誘い合わせの上、ご参加いただきますようよろしくお願い致します!!

7月4日(日) 曇り

参加児童数 29名

昨日の大雨で何人来てくれるか心配しておりましたが、29名もの勇気ある子供達!
泥んこのグラウンドでよくがんばりました!!
練習中雨に降られなかったのが幸いでしたね。


さて、次回、次々回は久々のホームGでの開催です。
DJRCでは夏季合宿を予定しておりましたが、諸般の事情により今年は見送らせて
いただきます。ですので1学期の練習はあと2回。そして9月から再開です。


もちろん入会は両日受け付けております。
(ジャージの背番号は入会後のユニフォーム申込順となります)


とりあえず晴れることを祈りつつ・・・。
みなさまお誘い合わせの上、ご参加いただきますようよろしくお願い致します!


6月27日(日) 曇り

中 止

前日からの激しい雨でのグラウンド状況などを考慮した結果、北ラグビースクールさん
が中止の決定をされましたのでそれに従いました。


6月20日(日) 曇り

参加児童数 25名

本日の練習はいかがでしたか?
終了間際、にわか雨に会いましたが体調を崩されている方はおられませんか... 。
また行きたい!と思われるお子様、次回もお待ちしております。


体験参加される方はお手数ですが、DJRCホームページの「お問い合わせ」より
お知らせ下さい。
(既に入会を済まされた方は、今後欠席をされる場合にお知らせ下さい)


本日より体験参加いただいたお子様に、DJRC特製Tシャツをプレゼントしています。
みんな! ← これを着て練習しよう!!


また、保護者の方や兄弟で欲しいという方には1枚1500円で販売致します。
お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。
お父さん!お母さん!これを着て応援しよう!!


引き続きDJRCをよろしくお願い致します。

6月13日(日) 雨

雨天中止

朝から雨が降り出しましたので、本日の練習は中止となりました。


6月6日(日) 晴れ

参加児童数 41名

みなさまのお陰をもちまして同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ(DJRC)、
本日発足させていただきました。
体を動かすことの楽しさ、素晴らしさを自ら体現できることを第一に、ラグビーは
もとよりスポーツの好きな子供たちが健やかに成長できるよう指導して参りたいと
思います。引き続き、ご協力賜わりますようよろしくお願い申し上げます。


-----


本日は体験練習へのご参加誠にありがとうございました。
いかがでしたでしょうか... ?


来週13日も同じ時間場所で行います。何度でも体験して下さい。
また行きたい!と思われるお子様、お待ちしております。
もちろん入会も受付け致します。五輪目指して?がんばりましょう!


今回連絡不行き届きの為、飲み物をこちらでも用意しましたが、次回からは各自で
ご用意下さい。


今後ともDJRCをよろしくお願い致します!


inserted by FC2 system