活動履歴

2012年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月17日(日) 晴れ

参加児童数 37名

先週は京都マラソン開催で2週間ぶりの練習となりました。
暖かい好天の下、無事に今年度の活動を終了することができました。


兼元監督から新学年の目標を考えておきましょう!という宿題が出ています。
自分の長所短所を踏まえ、しっかりとした目標を立ててそれに臨みましょう。


最後に来年度の主将に任命されたK君の先導で、今年度お世話になった
保護者の方々へのお礼の挨拶で締めくくりました。


3月 3日(日) 曇り

参加児童数 41名

6年生最終練習日。通常練習を20分繰り上げて、卒部式を行いました。
兼元監督からのお祝いの言葉の後、卒部生6名に記念品のペナントが贈られました。
一言ずつのスピーチでは、在校生への励ましやコーチへのお礼の言葉を語ってくれました。


4年生の時にDJRCが発足し短い期間でしたが、徐々に勝てる試合も増え、
良くここまで成長してくれました。やってきたことに自信を持って誇りにして下さい。
”中学でも続けたい”という意思のある子も多く、将来を楽しみにしています。


昨年度に続き卒部生からテントの寄贈をいただきました。
大事に使用させていただきます。ありがとうございました。


2月24日(日) 雪・晴れ

参加児童数 33名

朝、岩倉への道中、三条京阪は晴れていたのに下鴨神社を超えたあたりから雪が降り出し、
狐坂を超えると猛吹雪に・・・。恐るべし岩倉気候を見せつけられました。


練習が始まる頃には晴れ間も出てきましたが、降ったり晴れたりの繰り返しで不安定な
一日でした。このような天候のせいもあるかもしれませんが特に今日は練習時間に遅れて
来る生徒が目立ちました。止むを得ない事情が無い限り遅れないようにして下さい!


2月17日(日) 曇り

参加児童数 37名

今朝もとても冷え込み、寒さに負けそうになりながらも頑張りました。


3学期の練習も残すところあと3回(6年生は2回)。新年度早々に交流会が
予定されていますので、それを目標にチーム力上げていきましょう!


2月10日(日) 晴れ

参加児童数 33名

朝方は寒かったですが、時間とともに気温が上昇。練習終盤には心地よいくらいでした。


先週5名だった1年生が久しぶりに全員揃いましたが、逆にその他の学年の欠席者が
増えてしまいました。インフルエンザが流行っていますので健康管理に気を付けましょう!


2月 3日(日) 晴れ

参加児童数 35名

今日は節分でしたが、例年に比べると随分暖かい日となりました。
体も動き易かったんじゃないでしょうか・・・。


寒暖の差が激しくなると思われますので、体調管理に充分気を付けて下さい。


1月27日(日) 晴れ

参加児童数 31名

開始前グラウンド全面に雪が積もっていたので、どうなることかと思いましたが
程なくとけていき、いつもの様に練習することができました。


絶えず体を動かしていないと耐えられないくらい寒い一日でした。


1月20日(日) 曇り

参加児童数 38名

久々に測定を行いました。
1年生から順に50M走を2本。昨年に比べてタイムは伸びていましたか?


続いて今回新たに腕立て伏せの回数を、3年生以上はプラス懸垂の回数も測りました。
腕立て伏せのチャンピオンはなんと1年生のMくんの51回!
腕立て伏せは家でもできるので、1年生に負けないようにしっかりトレーニングして下さい。


1月13日(日) 曇り

参加児童数 43名

2013年初蹴り
毎年恒例の記念撮影、続いて保護者の方も練習に参加していただきました。
1,2年生はライオンズカップでゲットした賞品を使ってタグラグビーで、
3年生以上はタッチフットボールでガチンコ親子対決。


子供チームに負けると罰ゲームが待っており、ハッスルせずにはいられない場面も...
ご参加いただいたパパ、ママお疲れさまでした!
今日だけでなく体を動かしたくなったらいつでも練習に参加して下さい。


( 現在、1年生から6年生まで部員は53名になりました。 )

12月23日(日) 曇り

参加児童数 13名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会
(慶應義塾大学日吉グラウンド)


 5・6年生13名が早朝発の新幹線に乗って遠征に行って来ました。
記念撮影の後、幼稚舎のキャプテンがこの日の為に考えてくれた練習メニューでチーム
入り混じっての合同練習から始まりました。
 試合は今回も9人制ミニラグビーの試合で10分3ゲームを行いました。
開始早々から慶應さんの素早い攻守に後手に回ってしまい、トライを量産されてしまい
ました。残念ながら結局トライを奪うことができませんでしたが、2ゲーム、3ゲームと
進むにつれて動きが良くなり随所に良いプレーも見せてくれました。
 アフタマッチファンクションでは、軽食を取りながら親睦を深めました。
キャプテンスピーチ、部歌の交換を経てDJRCからペナントの贈呈、慶應さんからは
ロゴの入ったタオルをプレゼントしていただきました。


 終了後、横浜中華街へ移動。全員に遠征の感想や今後の抱負などを語ってもらいながら
食事を取りました。新横浜駅へ向かう途中、思わぬハプニングに会い帰りの新幹線に
乗り遅れそうになりましたが、それも含めて?大変良い思い出になったと思います。
 最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました慶應義塾幼稚舎の先生方、
保護者の方、黒黄会関係者のみなさま、ありがとうございました。

12月16日(日) 曇り

参加児童数 43名

5・6年生は来週の慶應遠征に向けての最後の練習。しっかり調整ができましたか。
体調を整えて、ベストコンディションで試合に臨めるようにして下さい。


1~4年生は2学期最後の練習となりました。
引き続き来年も頑張れるよう、寝正月にしないで体を動かしておいて下さい。


最後に今年もお世話になった保護者とコーチへのお礼の挨拶で締めくくりました。


12月 9日(日) 晴れ

参加児童数 39名

霜が解けてグラウンドはグチョグチョ、終盤には小雪が散らつく厳しい環境の中での練習
でした。泥だらけになった冷たいボールに触るのを嫌がる低学年の生徒もいましたが、
それではラグビーはできません。冬本番はまだまだこれから!寒さに負けず気合い入れて
いきましょう!!

12月 2日(日) 曇り

参加児童数 12名

第11回京都府ラグビースクール交流大会(太陽ヶ丘球技場)
5・6年生の大会。11チームを3ブロックに分けて2試合ずつの交流戦を行いました。
DJRCは春と秋のカーニバルでの好成績が認められ2番目のブロックに入りましたが、
手強い相手が揃い残念ながら2敗の成績となりました。


しかし、随所に成長がみられる好内容でした。この調子で今年の総決算、慶應遠征に
臨みましょう!


(1~4年生は通常通りの練習を行い、27名が参加しました。)

11月25日(日) 晴れ

参加児童数 39名

先週の交流会での” Today's Player ”の表彰から始まりました。
該当者がいない学年が多く今回2名となりました。


久々の南Gでの練習は、来週大会がある5・6年生は試合に向けてみっちり。
その他の学年は来年度を見据えた練習を行いました。


来月から人工芝への工事が始まるので、土の南Gは今日が最後。
楽しみに完成を待ちましょう!


11月18日(日) 晴れ

参加児童数 41名

おおぞらラグビースクールさんにお招きをいただき、交流会を行いました。
低・中・高学年に別れてそれぞれ2試合。気持ちの良い人工芝グラウンドを駆け回りました。


今学期は週末に雨が多く、昨日も激しい雨が一日降り続いて心配されましたが、晴れて無事開催
することができて良かったです。春に続いてお世話になりました、おおぞらラグビースクール
スタッフのみなさま、ありがとうございました!


11月11日(日) 雨

参加児童数 22名

雨予報でしたが、朝8時時点で雨が降っていなかったこともあり決行されました。
一部で激しく降る所もあり、一度は家を出たけれど引き返すという部員も多く、
集まったメンバーでタッチフットボールなどを中心に体を動かしました。


次第に雨が強くなり、11時過ぎに練習を終了しました。

11月 4日(日) 晴れ

参加児童数 31名

中高同窓会明けで二日酔いのコーチもいましたが、3年生は昨日に続いて連荘、
その他の学年はカーニバル以来の練習を北Gで行いました。


2年生は2戦2勝のご褒美にレクリエーション的な練習メニューを楽しみました。

11月 3日(土) 曇り

参加児童数 13名

第5回京都府U-10交流大会(太陽ヶ丘球技場)


3・4年生限定の公式戦。現在4年生の部員が不在のDJRCは3年生チームで挑み
ました。4年生が混じる相手に苦戦が予想されましたが、みんなの気迫のこもったプレーで
見事2戦2勝してくれました。おめでとう!


勝ちたいという気持ちが勝利を呼んだことを決して忘れないで下さい。

10月28日(日) 雨

中 止

南グラウンドで通常練習を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

10月20日(土) 晴れ

参加児童数 33名

第59回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場)
絶好のお天気の中、15のスクールが参加して開催されました。
各学年2試合ずつを行った、成績とコメントです。


5・6年生 : 2勝 初の連勝おめでとう!ライオンズカップのリベンジもできましたね。
3年生 : 1分1敗 どちらも惜しい試合でした。次のU10で勝利を。
2年生 : 2勝 強豪を撃破しての連勝は素晴らしい!
1年生 : 1勝1敗 欠席者続出でギリギリの人数でしたが、よく頑張りました!


全学年、日頃の練習の成果が着実にあらわれたナイスゲームで、” Today's Player ”の
選出が難しかったです。まだまだもっと強くなれるよう、引き続き頑張っていきましょう!

10月14日(日) 曇り

参加児童数 40名

秋のラグビーカーニバル(公式戦)に向けて、各学年調整できましたか。
朝夕、かなり冷え込むようになりましたので、体調整えて試合に臨んで下さい!

10月 7日(日) 曇り

参加児童数 35名

亀岡市ラグビー祭  (亀岡運動公園競技場)
亀岡RS、京都西RS、山科RSさんとの交流戦に参加させていただき、各学年
2~3試合を行いました。練習2回分のブランクと前日のスポーツフェスティバルの
疲れがあったのでしょうか・・・? 2年生を除いて負け越し、5・6年生の
”Today's Player ”の該当者はありませんでした。
是非20日のカーニバルで巻き返しを見せて下さい!


お招きいただきました亀岡RSスタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました。


9月30日(日) 雨

中 止

南グラウンドで通常練習を行う予定でしたが、台風17号接近のため中止になりました。

9月23日(日) 雨

中 止

北グラウンドで通常練習を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

9月16日(日) 晴れ

参加児童数 10名

第8回京都ウエストライオンズカップ (宝ヶ池球技場)
10チームが参加して開催されました。ライオンズさんに特別製作していただいた、
大学2ndジャージと同じデザインのユニフォームで初出場のこの大会に挑みました。


この日のために頑張ってきた5・6年生。惜しい試合もありましたが3戦3敗と残念な
結果に、悔し涙する選手も・・・。まだまだシーズンは始まったばかり、その思いを
忘れず次回の大会にぶつけて下さい。


アフタマッチファンクションでは、各チームによる”出し物”で競い合いました。
小学校E先生のご協力のもと、中休み返上で練習したミュージカル。
その甲斐あって見事2位入賞!ラグビーグッズの賞品をゲットして帰りました。


(1~4年生は通常通りの練習を行い、28名が参加しました。)

9月 9日(日) 晴れ

参加児童数 41名

2学期の活動がスタートしました。
今日も暑い日でしたが、帽子を忘れた子が多かったです。
暑さはまだまだが続きますので、忘れないようにして下さい。  


5・6年生は9時に集合して来週のライオンズカップ、アフタマッチファンクションでの
出し物の練習を行いました。豪華商品が貰えますのでこちらも負けないように頑張り
ましょう!

8月11/12日(土/日) 曇り一時雨 / 晴れ

参加児童数 38名

1泊2日の夏期合宿を大森キャンプ場と杉の里グラウンドで行いました。


 8時過ぎ二条駅を出発、グラウンドへ到着後直ちに午前の練習を開始。時折小雨が
ぱらつく暑すぎずやり易いコンディションでしたが、昼食後の休憩中雷を伴う激しい雨に
見舞われました。昨年に続きまたかと心配されましたが、程なく雨脚が弱まり少し遅れで
午後の練習を開始、知らない間に止んでいました。今年の合宿は ”パススキルの向上”が
全学年統一のテーマ。1日目は走り込みとパス練習を重点に行いました。
 宿舎へ移動、学年毎に担当コーチがついたテントに別れ、夕食までの間マス釣りや
川遊びをしました。BBQ、キャンプファイヤーで余興を楽しみ、部歌の「若草萌えて」
を歌って就寝。練習量が足りなかったのでしょうか?高学年程なかなか眠れない子が
多かったようです。


2日目は ”幻の滝”を見るための散歩から始まり、低学年も長い距離を頑張って歩き
ました。朝食後に荷物をまとめてグラウンドへ移動。打って変わって好天の暑い中、
午前と午後の練習をみっちり。引き続きパスワークと2学期の大会に向けた実戦用の
練習を中心に行いました。特に5・6年生は9月16日に迫っている大きな大会、
”ライオンズカップで2勝”という目標に向かい全身泥だらけになって頑張りました。
きっと何らかの成果を発揮してくれることでしょう・・・。記念撮影、解散式を行い
帰路に就きました。


 どうなることかと思ったキャンプ場でのワイルドな生活ですが、子供たちも楽しんで
くれたようです。参加者総数(保護者、部員の兄弟姉妹、コーチの一部参加者も含む)
82名。運営にご協力いただきました保護者、コーチのみなさま、有難うございました!

7月15日(日) 曇り

参加児童数 34名

昨夜半の数時間にわたる集中豪雨は物凄いものでした。グラウンドも大変なことになって
いることと思いきや・・・、案外大丈夫でホッとしました。。。
蒸し暑さと時折照りつける強い日差しに、体調不良を訴える児童が何人かいましたが、
無事1学期の練習を終了することができました。  


楽しい夏休み、体調管理には充分気を付けて下さい。
そして合宿に向けて、少しは体を動かしておきましょう!

7月 8日(日) 曇り

参加児童数 42名 / (南)23+(北)19

梅雨時期独特の蒸し暑さにも負けず、低学年と中学年以上に分かれてそれぞれの練習に
取り組みました。1学期の練習も来週で終わりです。気合い入れていきましょう!

7月 1日(日) 雨

中 止

北グラウンドで通常練習を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

6月24日(日) 曇り

参加児童数 44名 / (南)25+(北)19

先週の交流試合をふりかえりながらの練習メニュー。
3年生以上は南グラウンドでタックルの練習をみっちり。高学年になればなる程、タックルの
出来が試合の結果にあらわれます。ダミーでコツをしっかりと掴んで下さい。


1・2年生は北グラウンドでパスを中心とした練習。展開ラグビーはパスが繋がらないと話に
なりません。今のうちに基本をしっかりと身に付けましょう。

6月17日(日) 曇り・晴れ

参加児童数 41名

京都商業・京都学園高等学校ラグビー部創部40周年記念試合(宝ヶ池球技場)
9時から約2時間、京都・京都北・京都西・島本・DJRCの5チームで交流試合をさせて
いただきました。


短い時間でしたがたくさん試合をさせていただき、楽しかったことでしょう。日頃の練習の
成果がしっかりとあらわれていた場面もありました。昨夜までの激しい雨が嘘のようで、
誰がこんな良い天気を想像したことでしょう・・・。
お世話になりました京都学園、京都西RS関係者のみなさま、ありがとうございました。

6月10日(日) 曇り

参加児童数 40名 / (南)20+(北)20

お陰様で先日6月6日にDJRCは2周年を迎えることができました。
今年の1年生の部員も順調に増えてきており、益々今後が楽しみです。
引き続き、みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。


本日も先週に続き6年生が修学旅行の為、1年生~5年生での練習となりました。
南グラウンドは小中高揃っての練習でしたので、1・2年生は北グラウンドで練習を行いました。
梅雨入りして毎週天気が気になりますが、来週の交流試合も開催できるといいですね!

6月 3日(日) 曇り

参加児童数 35名

6年生が今日から修学旅行に出掛けましたので、1年生~5年生での練習となりました。
途中雨がポツポツすることもありましたが、なんとか12時までもってくれました。

5月27日(日) 晴れ

参加児童数 37名

第41回京都ラグビー祭(西京極競技場)
メインの芝グラウンドで、各学年に別れてのスクール合同練習を午前中2時間程行いました。


大学の試合のエスコートキッズとして参加する子供たちは、その後中学・高校の春季総体の
決勝を見学。同志社大学 VS 早稲田大学の選手入場に立ち会いました。


同じジャージを着たお兄さん達に話かけられて興奮気味の子も・・・。
いつかこのグラウンドで試合ができるように頑張って下さい!
エスコートキッズにご協力いただいた方々、暑い中長時間ありがとうございました。

5月20日(日) 曇り

参加児童数 38名

第58回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場)
今年度最初の公式戦。暑くも寒くもない絶好のコンディションの中、各学年2試合ずつを行いました。


各学年の対戦成績&コメント
5・6年生 : 1勝1敗 6年生にとっては嬉しい初勝利、しかも大勝。おめでとう!
3年生(2チーム) : 2勝2敗 綺麗にパスが繋がるようになり、強豪相手にも健闘してました!
2年生 : 1勝1敗 1試合目の大勝で気が緩んでしまった?そんな時こそ引き締めていきましょう!
1年生 : 1勝1敗 デビュー戦。何がなんだかわからなかった?と思いますが、よく頑張ってました!


全学年1勝1敗、上出来の成績でした。勝てる試合が増えてくると更に楽しくなりますよ。
悪い面を見直し、良かった面を伸ばしてレベルアップを努めましょう!

5月13日(日) 晴れ

参加児童数 38名

いよいよ来週はラグビーカーニバル(公式戦)!
各学年、試合を想定した練習ができましたか。勝ち負けも大事ですが、楽しんでプレーして下さい!

5月 5日(祝土) 晴れ

参加児童数 24名

同志社大学ラグビー祭 : 同志社大学田辺G
お世話になりました大学ラグビー部関係者のみなさま、ありがとうございました。


今年も大学1回生の新入部員がコーチとなって和気藹藹の練習を行いました。
途中、2年前に同志社タイムでラグビーを教えに来て下さった林敏之さんから激励のお言葉をいただき、
子供たちの成長ぶりを喜んでおられました。


練習後、同志社高校VS同志社香里高校との試合を見学。続いてOB VS 新人戦の選手入場に
手を繋いで行進、最古伝統を誇る慶應義塾大学との定期戦は有志で観戦しました。

4月29日(日) 晴れ

参加児童数 44名

同志社高校ラグビー祭 : 宝ヶ池球技場


午前中の時間をジュニアに割り当てていただき、京都北・京都・山城スクールさんと合同練習を行いました。
最高の天気の中、低・中・高学年に別れて人工芝のグラウンドを駆け回りました。
最後に行ったゲームの” Today's Player ”を表彰して、あっという間の2時間半でした。


午後から同志社中学VS瀬田北中学、同志社高校VS関西学院高校との試合があり、有志で観戦しました。

4月22日(日) 雨

中 止

第8回 亀岡市ラグビー祭
亀岡RSさんからのご招待で京都西RS、山科RSさんとの交流会を行う予定でしたが、悪天候の為
中止になりました。

4月15日(日) 曇り

参加児童数 66名 / (南)47+(北)19

新入生体験練習会。29名もの1年生が参加してくれました!(+5名の3・4年生の新規体験者もありました!)


ウォーミングアップの後、3つのグループに別れてラグビーボールを使っての競争に一喜一憂しながら、あっという
間の1時間半でした。”本格的なラグビーがしたい” ”試合がしたい”など、いきなり過激な意見も出ていましたが、
徐々に楕円のボールに慣れていって下さい。 また参加したい!と思われるお子様、次回もお待ちしております。


人数も増えだんだんグラウンドが手狭になってきたので、体験者5名を含む19名の3・4年生は北グラウンドで
練習を行いました。

4月 8日(日) 晴れ

参加児童数 31名

おおぞらラグビースクールさんとの交流会で、2012年度の活動がスタート。
伏見工業高校の人工芝グラウンドで各学年の試合をさせていただきました。
休み明けで立ち上がりこそ体の動きが鈍い場面もありましたが、力が拮抗したナイスゲームを繰り広げてくれました。


今年度から” Today's Player ”と題して、その日の試合で輝いた選手を表彰します。
今日は間に合いませんでしたが賞品が贈られますので、みんなこれを目標に頑張って下さい!


お世話になりました、おおぞらラグビースクールスタッフのみなさま、伏見工業高校ラグビー部高崎監督、山口総監督、
ハカを披露してくれた高校現役選手のみなさま、ありがとうございました。

inserted by FC2 system