活動履歴

2013年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月 2日(日) 曇り

参加児童数 49名

今年度最終練習はプログレ、京都西、京都さんとの交流会、低、中、高学年に
別れての合同練習、練習試合。終了後は来期の主将、副将の任命、
” Today's Player ”の発表、6年生の卒部式と内容盛りだくさんの一日でした。


残念ながら、5年生がいないために単独チームが組めなかった6年生ですが、
みんなが4年間で見違えるほど上達したのは事実です。自信を持って下さい。
一人でも多く中学でも続けてくれると嬉しいです!


一昨年度、昨年度に続き卒部生からテントの寄贈をいただきました。
大事に使用させていただきます。ありがとうございました。


2月23日(日) 曇り

参加児童数 34名

先週は京都マラソンで休み、2週間ぶりの練習となりました。
6年生は宝ヶ池球技場でスクール12人制体験試合に参加、
1~4年生は北Gで体力測定をしました。


50M走2本に腕立て伏せ、懸垂(3・4年生)。
昨年に比べ記録はどうでしたか?
懸垂がみんなほとんどできて無いので、学校の鉄棒で練習して下さい!


2月 9日(日) 小雨・曇り

参加児童数 38名

朝からの雨で南G使用予定の高校のクラブが練習中止となり、急遽南Gで練習を
させていただくことになりました。10時までは練習場所変更を伝えるコーチが
小学校正門前で待機してましたが、遅れてきた人は、誰もいなくて驚いたことでしょう・・・。


次週は京都マラソンで練習休み、今年度の活動もあと2回です。

2月 2日(日) 雨

中 止

北Gで練習予定でしたが、夜半からの雨で中止になりました。


1月26日(日) 曇り

参加児童数 41名

中学が借りられていた島津製作所のグラウンドを共用させていただきました。
昨夜の激しい雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、
天然芝は全く問題なく、各学年新学年に向けての練習に取り組みました。


1月19日(日) 曇り

参加児童数 39名

ラグビーフットボール協会主催「ラグビーを楽しもう!」に参加しました。
当初は西京極メイングラウンドで開催予定でしたが、積雪の為
補助グラウンドに変更になりました。


洛西、プログレ、山城、城陽、京都さんのスクールと一緒に、
低学年と高学年の2グループに別れ1時間半の練習を行いました。
最後にトップリーグの選手から参加者全員に記念品が配られました。


1月12日(日) 曇り

参加児童数 46名

毎年恒例の記念撮影で2014年がスタート!
いつもはその流れで保護者の方にも練習に参加してもらっているのですが、
ママさん達はグラウンドコンディションに躊躇される方がほとんどでした。


生徒相手のタッチフットボールで、ぬかるみに足を滑らせながら頑張って
いただいたパパさん、お疲れ様でした!
都道府県対抗女子駅伝開催のため、30分時間を繰り上げて終了しました。


12月15日(日) 小雨

参加児童数 44名

小雨が降るとても寒い日となりました。
南Gに小・中・高が揃い(中学生は自主練習)、6年生は中学生と練習を行いました。


今日が2学期最後の練習。
今年もお世話になったコーチとグラウンドへのお礼で締めくくりました。


12月 8日(日) 小雨・曇り

参加児童数 41名

先週6年生交流大会の” Today's Player ”の発表で本日の練習スタート。
南グラウンドで1、2、3年生以上に別れて行いました。


2・4年生は来年度から中学年・高学年ルールにそれぞれ変更になりますので、
徐々に覚えていくようにして下さい。

12月 1日(日) 晴れ

参加児童数 6名

第12回京都府ラグビースクール交流大会(宝ヶ池球技場)
5年生がいないDJRCは京都北RSさんとの合同チームで臨みました。
1試合目完勝、2試合目完敗という対照的な戦績で悔しさも残りましたが、
全員が活躍する機会があり、有終の美を飾ってくれたと思います。
これで6年生の公式戦は終了、お疲れさまでした!


(1~4年生は通常通りの練習を行い、38名が参加しました。)

11月24日(日) 晴れ

参加児童数 45名

おおぞらラグビースクールさんにお招きをいただき、交流会を行いました。
1~3年は人工芝グラウンドで、4~6年は米原RSさんも交えメイングラウンドで、
それぞれ数試合ずつ行いました。


特に1・2年生は久々の対外試合でしたが、よく頑張っていました。
おおぞらラグビースクールスタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました!


11月17日(日) 晴れ

参加児童数 39名

久々に気持ちの良い秋晴れとなりました。
南Gに小・中・高が揃い(中学生は自主練習)、6年生は中学生と練習しました。


11月10日(日) 小雨・曇り

参加児童数 32名

雨予報でしたが練習開始時には小雨になり、そのうち止んでいました。
南G(人工芝G)での練習は、少々の雨でも行いたいと考えています。
中止の連絡が無ければ練習はありますので、そのようにご対応下さい。
(もちろん、体調不良や風邪気味の場合は無理をしないで休んで下さい)


練習後、U-10交流大会の” Today's Player ”の表彰を行いました。

11月 3日(日) 曇り・小雨

参加児童数 18名

第6回京都府U-10交流大会(太陽ヶ丘球技場)
3、4年生の大会。時折小雨がぱらつく天候でしたが、時間を繰り上げながらなんとか
最後まで開催できました。


4年生主体のAチーム1回戦はVS京都西RS。見応えのあるシーソーゲームの末、
終了間際に突き放し勝利。続くグループ決勝ではアウル洛南Jrに大差をつけられて
しまいましたが、この悔しさをバネにまた一回り成長して欲しいと思います。


3年生主体のBチームは1回戦合同チーム相手に快勝。続くグループ決勝で苦手の
京都RSと対戦。取られては追いつくという厳しい展開でしたが、終了間際に追いつき
引き分けとなりました。負けたくないという気迫に満ちたナイスゲームでした。


” Today's Player ”の表彰は次回の練習時に行います!
(1、2、6年生は通常練習を北Gで行いました。)

10月27日(日) 曇り

参加児童数 38名

また台風かと思いましたが一昨夜のうちに通過してくれて、今日は練習ができました。
3、4年生は来週の公式戦に向けて気合いを入れ直し、
他の学年も11月24日のおおぞらRSさんとの交流戦に向けて励みました。

     

10月20日(日) 雨

中 止

第61回京都府ラグビーカーニバル
残念ながら雨で中止になりました。

10月13日(日) 晴れ

参加児童数 42名

来週のカーニバル(公式戦)に向けて、各学年調整をしました。
2学期に入り練習中止の日が多かったですが、体調を整えて良い試合をしましょう!

     

10月 6日(日) 晴れ

中 止

前日のスポーツフェスティバルが順延になりましたので、南Gでの練習は中止になりました。

9月29日(日) 晴れ

参加児童数 38名

高校生は午後から岩倉祭。
午前中の南グラウンドは高校ラグビー部、ラクロス部との共用になりました。
3分の1面で出来る練習は限られましたが、人工芝でこそ出来るメニューを中心に
各学年取組みました。


9月22日(日) 曇り晴れ

参加児童数 44名

1~4年生は2学期最初の練習となりました。
久々で体が重そうな子も多いようでした。
来月20日のカーニバルに向けて、しっかり体力作りをして下さい!


9月15日(日) 雨一時曇り

参加児童数 6名

第9回京都ウエストライオンズカップ (宝ヶ池球技場)
台風18号接近により朝から雨が激しく降っていましたが、
最悪”アフタマッチファンクションだけでも行いたい"というライオンズさんの意向により、
開催されました。


開会式と昼食休憩を省き時間を繰り上げての試合進行で、
幸いにも雨が止んでいる間にほとんどの試合を行うことができました。
DJRCはおおぞらRS、城陽RSさんとの合同チーム。
残念ながら勝ち星を挙げることはできませんでしたが、アフタマッチファンクションでは
その悔しさを晴らすかのような団結したダンスを披露。見事!準優勝に輝きました。
(本当は同点優勝だったのですが、決勝じゃんけんに負けて準優勝になりました。)
9月に入ってからの即席チーム編成でしたが、大変良い経験になったと思います。


先週に続いて1~4年生の練習は雨のため中止になりました。

9月 8日(日) 雨

参加児童数 6名

1~4年生で行う予定の北Gでの練習は雨のため中止になりましたが、
6年生は9時に伏見工高校に集合し、先週に続きおおぞらRS、城陽RSさんとの
合同練習を行いました。土砂降りの中、みんな全身泥だらけになって頑張りました。  


着替えを済ませた後、アフタマッチファンクションで披露する出し物の練習も
行いました。次週が本番、試合も出し物も精一杯頑張って下さい!

     

9月 1日(日) 曇り、雨

参加児童数 4名

6年生特別練習
ライオンズカップでチームを組む、おおぞらRS、城陽RSさんとの合同練習を
伏見中学校グラウンドで行いました。

8月 3/ 4日 (土/ 日) 晴れ/ 曇り

参加児童数 45名

 今年度は抽選で引き当てた京都市の教育施設、「花背山の家」で夏合宿。
到着後、各自で立てた今年度の目標を再確認。午前中はグラウンドが使用出来ず、
フィールドアスレチックや冒険の森でレクリエーションを行いました。
 昼食後、グラウンドへ移動して練習を開始。途中ドクターヘリの緊急搬送で中断する
サプライズもありましたが、広くて気持ちの良い天然芝のグラウンドを駆け回りました。
 夕食後のキャンプファイヤーでは、行きのバスで練習した部歌の「若草萌えて」を
学年毎に披露しました。


 2日目は野鳥の森への散歩から始まり、荷物をまとめてチェックアウト。朝食のあと
グラウンドに向かいました。今回の合宿は各学年毎に”合宿MVP”が選出されると
あって、切磋琢磨し合って頑張りました。
 昼食後の午後は急遽グラウンドが使用できるようになったので、低・中・高学年に
別れての紅白戦に変更。MVPの発表、記念撮影、解散式を行い帰路に就きました。
川遊びを楽しみにしていた子供たち、ゴメンなさい・・・。


 2日間とも暑過ぎず、雨にも降られずの最適な天候に恵まれ無事終了しました。
参加者総数(保護者、部員の兄弟姉妹、コーチの一部参加者も含む)81名。
運営にご協力いただきました保護者、コーチのみなさま、有難うございました!

7月14日(日) 曇り・晴れ

参加児童数 33名

2013KRT交流会(ドコモ大阪南港グラウンド)
キッズラグビーとりみさん主催の交流会に参加させていただきました。
対戦相手はKRT、東大阪RS、吹田RS、生駒RS(6年生)。  


連休の谷間とあって参加人数が薄く、苦戦を強いられる学年もありましたが、
4年生は無敗、1年生は嬉しい初勝利、6年生は即席の合同チームで1勝を挙げました。
強豪チームと対戦できたことは結果が良くとも悪くとも、有意義な遠征だったと思います。
KRTスタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました。


次回は楽しい楽しい?合宿です。休まずに参加しましょう!

7月 7日(日) 曇り

参加児童数 42名

久々の南G。高校生の隣で練習をさせていただきました。
各学年、来週の遠征試合に向けての調整を行いました。
相手は他府県の強豪チームばかりなので、いい経験が積めるよう頑張りましょう!

6月30日(日) 晴れ

参加児童数 42名

先週に続き北グラウンドで練習を行いました。
本日のグラウンド整備担当は6年生。2学期早々に開催されるライオンズカップ目指して
頑張っています。

6月23日(日) 曇り

参加児童数 39名

久々に小学校のグラウンドで練習を行いました。
芝に慣れてきた頃の子供たちにとって、どのような反応がみられるか心配しましたが、
大きな違いはありませんでした。むしろすり傷も恐れず試合をしたいという希望者が
多く、たくましさを感じました。来週も小学校グラウンドです。

6月16日(日) 晴れ

参加児童数 39名

2013ラグビークリニック(宝ヶ池球技場)
日本協会所属の今田圭太氏の指導によるラグビークリニックが開催されました。
DJRCのほか、プログレRS、京都北RS、城陽RS、中学校のRSが参加。
低、中、高学年、中学生のグループに別れ、パススキルの向上を目的とした
練習メニューに取り組みました。


梅雨時期とは思えない猛烈な暑さでしたが、あっという間の1時間半でした。

6月 9日(日) 曇り

参加児童数 36名

先週に続いて小中高揃っての練習となりました。(中学生は自主練習)
6年生は本日から修学旅行のため不在。代わりに4年生が練習を先導してくれました。


来週は宝ヶ池球技場で”ラグビークリニック”です。間違えないようにして下さい。

6月 2日(日) 曇り

参加児童数 32名

グラウンドの半面を高校生、もう半面をジュニアと中学生の自主練習で使用しました。
6年生は中学生に混じらせてもらい、いい勉強になったと思います。


晴れたり時折小雨がぱらついたりの梅雨時期特有の不安定な天候でしたが、結構日焼け
したので驚きました。次回からは曇天でも帽子を持ってくるようにして下さい。

5月26日(日) 晴れ

参加児童数 38名

快晴の絶好のラグビー日和の中、西京極競技場で開催された第42回京都ラグビー祭に
参加しました。 京都府下の15のラグビースクールが集い、各学年に分かれ合同練習を
行いました。子供達も普段は敵チームとして対戦する相手と共に練習することで、
友好が芽生えてとても有意義な練習でした。


京都の中学決勝、高校決勝、女子ラグビーを観戦した後は、同志社大学と帝京大学の
試合のエスコートキッズを努めさせて頂きました。

5月19日(日) 曇り→雨

参加児童数 41名

第60回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場)
今年度最初の公式戦。1~4年生は単独チーム。6年生は合同チームで臨みました。


4年生:強豪相手に快勝!試合の度にチームワークが上がっていて頼もしいです。
1年生:デビュー戦、幼稚園からの経験者相手に頑張りました。まだまだこれから!
2年生:みんな伸び伸びプレーできていました。久々の?勝利おめでとう!
3年生:”点を取られたくない”気持ちが表れてました。無失点勝利は素晴らしい!
6年生: 慣れない合同チームで頑張ってましたが、最後の失点は悔しかった!


午前の試合が終わる頃、天気予報通り雨が降り出し回復の見込みが無いとの判断で、
午後の試合は全て中止になりました。各学年1試合ずつしかできず、残念でした。。。

5月12日(日) 晴れ

参加児童数 43名

夏のような暑い日になりました。
こんな日は帽子をかぶって練習するようにしましょう。


来週のカーニバルに向けて各学年しっかり調整できましたか?
ナイスゲームを期待しています!

5月 5日(祝日) 晴れ

参加児童数 24名

同志社大学ラグビー祭 (同志社大学田辺G)
毎年恒例!大学1回生のお兄さんたちがジュニアのコーチをしてくれました。
鬼ごっこしながらウォーミングアップ。そして1~3年生、4~6年生の2グループに
別れての楽しい練習メニューで子供たちを喜ばせてくれていました。


練習後、同志社中学VS同志社香里中学、同志社高校VS同志社香里高校との
試合を見学。続いてOB VS 新人戦の選手入場にエスコートをして、近畿大学との
試合は有志で観戦しました。


大学ラグビー部関係者のみなさま、今年もお世話になりありがとうございました。

4月29日(祝月) 晴れ

参加児童数 45名

同志社高校ラグビー部主催ラグビースクール交流会


同志社高校ラグビー祭の催しとして、午前中の時間をジュニアに割り当てていただき、
京都北・京都・おおぞらスクールさんと交流会を行いました。
最高の天気の中、あっという間の2時間半。各学年に別れての交流練習、交流試合は
良い刺激になったと思います。カーニバルに向けてチーム力上げていきましょう!


午後からは同志社中学VSスクール選抜、同志社OBVS同志社香里OB、
同志社高校VS早稲田摂陵高校との試合があり、有志で観戦しました。

4月21日(日) 曇り

参加児童数 36名

第9回亀岡市ラグビー祭  (亀岡運動公園競技場)
亀岡RS、京都西RS、山科RS、福知山RSさんとの交流戦に参加させていただき、
各学年2試合ずつを行いました。


久々の試合で好結果を残せた学年、まとまりを欠いた学年、色々ありましたが、
まだ今年度は始まったばかり。先ずは春のカーニバルを目標に仕上げていきましょう!
1年生は6名が参加し、初めての試合を経験しました。
何が何だかわからなかったでしょうが、みんな頑張ってくれてました。


最後になりましたが、お招きいただきました亀岡RSスタッフのみなさま、
お世話になりありがとうございました。

4月14日(日) 曇り

参加児童数 54名 / (36+18)

新入生体験練習会。1年生17名と4年生1名が参加してくれました!


ウォーミングアップの後、A・B2チームに別れてのラグビーボールを使っての競争は、
一戦一戦の真剣勝負に一喜一憂。最後のコンタクトバックにあたりにいく練習では、
コーチたちを吹き飛ばして?楽しんでくれていました。
また参加したい!と思われるお子様、いつでもお待ちしております。


本日KBS京都さんがTV取材に来られました!
4月25日(木)21:25~「京スポ」という番組で放映されます。

4月 7日(日) 雨・曇り

参加児童数 30名

待ちに待った人工芝グラウンドで2013年度の活動がスタート!
生憎練習開始前から雨が降り出しましたが、泥だらけになる心配もなく子供たちも
嫌がらずに気持ちの良いグラウンドを走り回りました。


本日高校生は自主練習ということで、ほぼ全面を贅沢に使用させていただきました。
普段ではできないような練習も取り入れ、有意義なスタートが切れたと思います。


来週は昨日入学式を迎えた新1年生がたくさん体験練習に来てくれます。
その子たちの良いお手本になれるよう今年度もレベルアップに努めましょう!

inserted by FC2 system