活動履歴

2014年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月15日(日) 曇り

参加児童数 56名

今年度最終練習は、宝ヶ池球技場でのプログレRFCさんの交流会に
参加させていただきました。
各学年に別れての合同練習、そしてミニゲームなどを行い、楽しませて
いただきました。


お世話になりました、プログレRFCさん、ありがとうございました。


3月 8日(日) 曇り

参加児童数 57名

新6年生及び関係コーチの投票により来年度の主将・副将が決定し、
引き続き主将に選ばれたTくんと新副将のSくんから、力強い抱負を語って
もらいました。


来年度はDJRC発足時の1年生が最高学年となる年です。
6年間培ってきた成果が発揮できるよう、チームをまとめ率いて下さい。


3月 1日(日) 雨

中 止

プログレ、京都、山城スクールさんと交流会を行う予定でしたが、100%の雨予報で

前日のうちに中止が決定されました。


2月22日(日) 曇り

参加児童数 48名

朝方の雨で中止にするかどうか迷いましたが、気温がそんなに低くならないとの

予報で決行されました。1~4年生は約1か月ぶりの練習となりました。
時折小雨がぱらつきましたが、来週の交流会に向けての練習ができました。


2月15日(日) 曇り

参加児童数 7名

京都マラソン開催のため練習は休みですが、5年生のみ立命大BKCグラウンドで
開催の第1回Ritsカップに参加させていただきました。


インフルエンザの影響で参加者が7名になりましたが、2人助っ人を借りて
交流試合を楽しみました。


2月 8日(日) 雨

中 止

北Gで練習予定でしたが、雨で2週連続の中止となりました。


2月 1日(日) 雪

中 止

北Gで練習予定でしたが、積雪により中止になりました。


1月25日(日) 晴れ

参加児童数 51名

久々の南G、高校生の隣で練習させていただきました。
本日も中学一年生のOB3名が練習に交じってくれました。


1月18日(日) 晴れ

参加児童数 54名

中学生数名が参加してくれました。
4・5年生の練習に交じり、最後に一言ずつアドバイスをしてくれました。
また時間のある時は是非参加して下さい!


1月11日(日) 曇り

参加児童数 51名

元旦から大雪に見舞われた2015年でしたが、初蹴りは穏やかな天候で
迎えることができました。


恒例の記念撮影、今年度は部員総数62名となりました。
その後、保護者の方も交えて高学年はタッチフットボール、低学年はタグラグビー
を楽しみました。
都道府県対抗女子駅伝開催のため時間を繰り上げて終了しました。


12月14日(日) 曇り

参加児童数 52名

2学期最後の練習はとても寒い日となりました。
例年なら霜が溶けてきてグチャグチャになるのですが、土を替えて下さって、
お陰様で快適に練習することができました。


今年も最後に、お世話になったコーチとグラウンドへのお礼で締めくくりました。


12月 7日(日) 晴れ

参加児童数 11+43名

5年生は宝ヶ池球技場でU12スクール交流大会に参加しました。
ライオンズカップ同様6年生もいるチーム相手に果敢に挑み善戦しましたが、
残念ながら勝ち星を挙げることはできませんでした。


1~4年生は伏見RSさん主催の交流会に参加させていただきました。
京都駅に集合して観光バスで立命館大学BKCグラウンドに向かいました。
今年の秋の公式戦が全て天候不順で流れたため、久々の試合でしたが
1年生の初勝利も含め、各学年で1勝ずつを確保しました。
お世話になりました伏見RSさん、ありがとうございました。

11月30日(日) 晴れ

参加児童数 51名

来週の久々の試合に向けて各学年練習に取り組みました。


11月23日(日) 晴れ

参加児童数 54名

久しぶりの南グラウンドで練習を行いました。
前日の中高同窓会大懇親会明けで寝不足のコーチもみられました。


翌々週の12月7日、5年生は公式戦、1~4年生は交流会を行う予定です。
今秋の公式戦は雨に泣かされてばかりで久々の試合です。
全学年頑張って下さい!


11月16日(日) 晴れ

参加児童数 51名

久々に気持ちの良い秋晴れとなりました。
練習後、徒歩で宝ヶ池球技場へ高校ラグビー部決勝戦に行きました。
「若草萌えて」を歌って応援しましたが、30年ぶりの花園進出は叶いませんでした。
しかし、素晴らしいゲームに心を打たれた子供たちも多かったようです・・・。


11月 9日(日) 雨

中 止

先週に続いての雨となり、北Gでの練習は中止になりました。


兄貴分である高校ラグビー部が14:30から全国大会予選準決勝に臨み、
59-26で桂高校を撃破しました!
次週16日、30年ぶりの花園への切符をかけて、京都成章高校と対戦します。
応援よろしくお願い致します!!

11月 2日(日) 雨

中 止

第63回京都府ラグビーカーニバル(亀岡運動公園競技場)
雨で中止になりました。
頑張って練習したT主将の選手宣誓も流れてしまって大変残念です!


10月26日(日) 晴れ

参加児童数 53名

各学年、来週のカーニバルに向けての練習に取り組みました。
enjoy rugby で良い試合を期待してます!

10月19日(日) 秋晴れ

参加児童数 49名

気持ち良い秋晴れとなりました。
各学年、再来週の秋のカーニバルに向けての練習、後半は前後の学年との
試合形式を中心に取り組みました。

10月12日(日) 曇り

参加児童数 40名

またまた台風が近付いてきてますが、今週は無事練習することができました。
3連休の谷間と地域の運動会などで参加者は少なめでしたが、
新たに2名の3年生が入部、合計16名の最大派閥の学年となりました。

     

10月 5日(日) 曇り

中 止

台風接近による雨予報で太陽ヶ丘でのU-10交流大会が中止になりました。
同じく北Gでの通常練習も中止にしました。

9月28日(日) 晴れ

参加児童数 54名

新しい練習用具、ステップハードル。4・5年生のウォーミングアップに登場。
しっかり太腿を上げて倒さないようにしましょう。
3・4年生は来週のU10交流大会、頑張って下さい!


9月21日(日) 晴れ

参加児童数 46名

例年より早く秋の気配を感じる日々でしたが、今日は暑くなりました。
各自が持参してくる飲み物の減りも早かったようです。


嬉しいことに3年生の体験者が多く、入部してくれる子も増えてきています。
他の学年も友達を体験練習に誘ってみましょう!


9月14日(日) 晴れ

参加児童数 12名

第10回京都ウエストライオンズカップ (宝ヶ池球技場)
ライオンズカップ用のエンジ色のジャージで5年生12名が臨みました。
6年生主体のチーム相手に苦戦を強いられ2戦2敗と勝ち星を挙げることは
できませんでしたが、大変良い経験になったと思います。
(合同チーム相手の練習試合には勝利しました!)


アフタマッチファンクションでは小学校の先生にご指導いただいたダンスを披露。
こちらも頑張りましたがトップバッターというハンディもあり7位という結果でした。
最後に” Today's Player ”を表彰して解散、長時間おつかれさまでした。
来年は全員がメダルをもらえる3位以内を目指しましょう!


1~4年生39名は南Gで通常練習を行いました。

9月 7日(日) 曇り

参加児童数 54名

雨の多い天候不順な夏休みでしたが、みなさん如何お過ごしでしたか?
身長が伸びた子、ポッチャリした子、2か月弱会わないと様々ですが、
今日から2学期の練習開始です!


特に5年生は来週に開催されるライオンズカップに向けて、一通りをこなしました。
出し物もありますので頑張って下さい!

8月 9/ 10日 (土/ 日) 大雨・暴風

中 止

昨年と同じ「花背山の家」で夏合宿を行う予定でしたが、台風11号が近畿を直撃 !
京都市に大雨・洪水・暴風警報が発令され、残念ながら中止になりました。


7月13日(日) 雨・曇り

参加児童数 42名

練習前に激しく降っていた雨も、しばらくすると止んでいました。
グラウンドもみるみるうちに乾いて普通に練習することができました。  


1学期の練習は今日が最後、練習後コーチたちへのお礼の挨拶で締め括りました。
次回は楽しい楽しい?合宿です。休まず参加しましょう!


7月 6日(日) 曇り

参加児童数 46名

雨で流れた高校ラグビー祭にお越しいただく予定だった洛西、山城、亀岡RSさんを
お招きし、交流試合を行いました。
特に高学年は日清カップの陸上大会と重なりベストメンバーではなかったようですが、
各チーム、各学年、数試合ずつを行い、最後に” Today's Player ”を表彰しました。

6月29日(日) 晴れ

参加児童数 29名+22名

1・2・5年生29名は北グラウンドで通常練習。
3・4年生22名は伏見工業GでおおぞらRSさんとの交流会でした。
次週も交流会ですので頑張りましょう!

6月22日(日) 曇り

参加児童数 39名

ようやくの?梅雨らしいお天気で昨夜から雨が降っていましたが、
南G(人工芝G)での練習は、少々の雨でも行います。
もちろん、体調不良や風邪気味の場合は無理をしないで休んで下さい。


幸いにも練習が始まる頃には雨が止み、暑過ぎず快適に過ごせました。

6月15日(日) 晴れ

参加児童数 45名

今日も梅雨時期とは思えない暑い日でした。
サッカーワールドカップ日本代表の初戦が10時キックオフだったので、
練習をさぼった子もいたようです・・・。


6月 8日(日) 晴れ

参加児童数 45名

梅雨入りしたにもかかわらず、本日も暑い日となりました。
久々の南グラウンドでの練習で、高学年はタックルダミーを使った練習も行いました。

6月 1日(日) 晴れ

参加児童数 48名

梅雨入りする気配が無く、猛烈な暑さとなりました。日中36度まで上がったそうです。
こんな暑い日は、、、
・小まめに水分補給を行いますので、多めに飲み物をご用意下さい。
・帽子を被って練習しましょう。
・体調の悪い場合は無理をせずにコーチに知らせて下さい。


5月25日(日) 晴れ

参加児童数 48名

第43回京都ラグビー祭 西京極競技場
京都府下のラグビースクールが集い、低・中・高学年に分かれて合同練習を行いました。
時間とともに気温がぐんぐん上昇。バテ気味の子も多く見られましたが、チーム入り乱れても
励まし合って2時間の練習をこなしました。


続いて行われた中学、高校の春季大会決勝。同志社高校が17年ぶりのラグビー祭登場で、
みんなで応援しました。結果は惜しくも京都成章に敗れましたが、秋には花園出場が狙える
手応えを充分感じさせてくれました。期待しています!

5月18日(日) 晴れ

参加児童数 44名

第62回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
久々に快晴での開催。1年生も6名が初めての公式戦に臨みました。


( 戦績 )
5年生: ○ VS合同 、○ VS京都西A
3年生: ● VS京都西 、● VS合同C
1年生: ● VSおおぞら 、● VS合同
2年生: ○ VS合同A 、● VS洛西B
4年生: ○ VS洛西 、● VS京都西


” Today's Player ”は亀岡市ラグビー祭での交流戦も含めて発表されました。
個々はもちろん、学年毎にも良かった点、悪かった点があったと思います。
秋に向けて長所を伸ばし、短所を克服できるような練習を心掛けて下さい!

5月11日(日) 晴れ

参加児童数 48名

久々の晴天となりました。北Gは水を撒いてもすぐ乾くほど暑かったです。
来週のカーニバルに向けて、各学年入念な調整を行いました。

5月 5日(祝月) 曇り・小雨

参加児童数 22名

同志社大学ラグビー祭 (同志社大学田辺G)
毎年恒例!大学生のお兄さんたちによるラグビースクール。
1~3年生、4・5年生の2グループに別れ、罰ゲームも有りの楽しい
練習メニューで子供たちを楽しませてくれました。


続いて行われた同志社中学と同志社香里中学の試合時から、
雨が強く降り出し、OB戦のエスコートは中止して解散。
立教大学との定期戦を含む残りの試合は有志で観戦しました。


高校ラグビー祭に続いての雨予報で、どうなることかと思いましたが、
何とかジュニアの練習までは持ってくれました。
大学ラグビー部関係者のみなさま、今年もお世話になりありがとうございました。

4月29日(祝火) 雨

中 止

同志社高校ラグビー祭
午前のスクール交流会は雨の為中止に なりましたが、午後からの
中学・高校の試合、OB戦は予定通り行われました。


4月20日(日) 曇り

参加児童数 44名

第10回亀岡市ラグビー祭 (亀岡運動公園競技場)
亀岡RS、京都西RSさんとの交流戦に参加させていただきました。
5年生は6年生との試合もありハードでしたが、いい経験になったと思います。
1年生は5名が参加、単独チームで初めての試合を体験しました。如何でしたか?
次回29日も同じような形で試合をしますので、また来て下さい。
午後からは有志で同志社大学VS立命館大学の 試合を観戦しました。


お招きいただきました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、
お世話になりありがとうございました。

4月13日(日) 曇り

参加児童数 58名 / (44+14)

新入生体験練習会。1年生13名と2年生1名が参加してくれました!
週間予報では曇りのち雨で心配しましたが、当日に向けなんとかもってくれました。


毎年恒例?2チームに別れてのラグビーボールを使っての競争は、罰ゲームも
有りで終始盛り上がってくれてました。
また参加したい!と思われるお子様、いつでもお待ちしております。
来週は亀岡での交流会です。

4月 6日(日) 小雨・曇り

参加児童数 42名

新キャプテン、副キャプテンの抱負で2014年度の活動がスタート!
小雨がぱらつく寒の戻りの冷たい日でしたが、1か月ぶりに鈍った体を?ほぐしました。
20日、29日と交流戦が続きますので徐々に調子を整えていって下さい。


来週は新1年生の体験練習会です!

inserted by FC2 system