活動履歴

2015年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月13日(日) 曇り

参加児童数 55名

最初に5年生と関係コーチによる選挙で選ばれた来期の主将、副将、FWリーダー
の挨拶でスタート。4・5年と各学年に別れて新年度に向けた練習を行いました。


今年度最終練習、最後に保護者の方々へとコーチ達へのお礼で締めくくりました。


3月 6日(日) 曇り

参加児童数 65名

初めに先週の交流会のMVPの発表がありました。
今日は6年生最後の練習ということで、6年生VS保護者コーチとの試合も
行いました。
練習後、卒部生12名に記念品贈呈。全員に今後の抱負を語ってもらいました。
中学でも引き続き頑張って下さい!


今年度も卒部生からテントを寄贈していただきました。
大事に使用させていただきます。ありがとうございました!


2月28日(日) 曇り

参加児童数 66名

先週は京都マラソン開催のため休みでしたので、3週間ぶりとなった練習は

プログレ、おおぞらRSさんをお招きしての交流会を行いました。


各学年毎に合同練習や試合を楽しみ、6年生は最後に混成チームでの
12人制試合を行いました。


2月14日(日) 雨

中 止

朝方まで降り続いた雨で、北Gでの練習は中止になりました。


2月 7日(日) 曇り

参加児童数 65名

時折小雪がちらつく寒い中、各学年来年度に向けた練習を行いました。
特に2・4年生はルールが変わりますので覚えていきましょう。


1月31日(日) 晴れ

参加児童数 56名

本日も北Gで練習を行いました。
インフルエンザが流行って いるようなので、注意して下さい。


1月24日(日) 晴れ

参加児童数 69名

この冬一番の寒さということでしたが、子供たちは元気でした!
太陽が出て天気が良かったのが救われましたが、とても冷たい風にもめげず、
各学年の練習に取り組んでいました。


1月17日(日) 曇り

参加児童数 67名

いつもならこの時期の小学校グラウンドは泥濘なのですが、やはりこの冬は暖かいのか、
通常のコンディションで練習ができました。
本日から5・6年生は9時半スタート再開です。遅れないようにして下さい。


1月10日(日) 晴れ

参加児童数 65名

気持ちの良い青空の下、2016年最初の練習(初蹴り)を行いました。


部員総数は77名の大所帯となり、恒例の記念撮影も手間取りました。
その後、保護者の方を交えての練習及びタッチフットボールを各学年で楽しみました。


12月21日(月) 曇り

参加児童数 15名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会
(慶應義塾大学日吉グラウンド)


 2年間中断していた交流会が再開されました。
6年生と5年生の選抜メンバー15名が早朝発の新幹線で遠征。グラウンドに到着後、
記念撮影、合同練習でのウォーミングアップ、試合へと進みました。


 試合は9人制ミニラグビーのルールで15分ハーフを行い、前半0-7、後半6-6、
6-13で敗れたものの、好プレーも随所に見られた素晴らしいゲームでした。
 アフタマッチファンクションでは、軽食を取りながら親睦を深めました。
キャプテンスピーチ、一芸の出し合い、部歌の交換を経てDJRCからペナントの贈呈、
慶應さんからはTシャツとDARSをプレゼントしていただきました。


 終了後、横浜中華街へ移動。部員全員に試合の感想や今後の抱負を語ってもらい
ながら食事を取って、帰路につきました。ハードな1日でしたが、参加者全員一生の
良き思い出になったと思います。
 最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました慶應義塾幼稚舎の先生方、
保護者の方、黒黄会関係者のみなさま、ありがとうございました。


12月13日(日) 曇り

参加児童数 14名

第8回ヒーローズカップ近畿大会(大阪国際大G)
初めての参加で関西大会出場を目指しましたが、1分1敗で予選敗退となりました。
6年生は残念ながら公の大会はこれで終わりですが、この悔しさを忘れずに5年生が
来年頑張ってくれることを期待します!
(田村コーチ)


1~5年生は南グラウンドで2学期最後の練習を行いました。


12月 6日(日) 曇り

参加児童数 21名

第14回京都府ラグビースクール交流大会(U12):太陽ヶ丘球技場


6・5年生がA、B2チームに分かれて戦いました。
Aチームは初戦でおおぞらに1トライ差で勝ち、2試合目の洛西に引き分けて
見事ブロック同率優勝を成し遂げました!
Bチームは初戦の京都西Bに負けましたが、2試合目のプログレBに勝って
星を五分にしました。
両チームとも好プレーが随所にみられたナイスゲームでした。


1~4年生は南グラウンドで通常練習を行いました。

11月29日(日) 晴れ

参加児童数 64名

小学校グラウンドで各学年、それぞれの練習メニューに取り組みました。
今年は長く暖かかった秋ですが、だんだん冬モードで寒くなってきました。
風邪をひかないように気を付けましょう!


11月22日(日) 曇り

参加児童数 63名

島津製作所グラウンドでのKIWI'Sさんの交流会に参加させていただきました。
KIWI'S、京都西、DJRCの三つ巴で各学年、2~3試合を行いました。
どちらも強豪チームで特に5・6年生は勝ち星を挙げることができませんでしたが、
U12、ヒーローズカップ、慶應戦に向けての良い経験となりました。


お世話になりましたKIWI'Sスタッフのみなさま、ありがとうございました。


11月15日(日) 雨・曇り

中 止

北Gで練習を行う予定でしたが、昨日から降り続いた雨でのグラウンド状況を勘案し、
先週に続き中止となりました。

11月 8日(日) 雨

中 止

雨で北Gでの練習は中止になりました。


高校ラグビー部が13時からの全国大会予選準決勝に臨みましたが、昨年も決勝で
涙をのんだ京都成章高校に敗れました。来年こそはリベンジを期待します!

11月 1日(日) 晴れ

参加児童数 54名

随分寒くなりました。風が流行ってきましたので注意して下さい!
北G、6・5年生はまだまだ公式戦や大会があるので、実戦中心の練習をしました。
12時20分から高校の準々決勝が宝ヶ池で行われるので、少し時間を繰り上げて
終了しました。


10月25日(日) 晴れ

参加児童数 48名

第65回京都府ラグビーカーニバル:亀岡運動公園競技場
3~6年生の秋のカーニバル、何れの学年も強豪チームとの対戦が多く、
厳しい戦いとなりました。結果は各学年2試合ずつを行い(4年生は2チーム)、
4年生Aと5年生チームが1勝ずつを挙げました。


次回からの練習に向けて、良かった点、悪かった点を振り返っておいて下さい。

10月18日(日) 晴れ

参加児童数 54名

久々の南Gでの全学年揃っての通常練習。
3年生以上は来週のカーニバルを見据えての練習に取り組みました。


昨日京都市中学校選手権大会決勝戦が行われ、同志社中学が23年ぶりの
優勝を成し遂げました。(西陵中学と引き分け同校優勝)
DJRCのOBも大活躍。ジュニアのみなさんもこれに続けるよう頑張って下さい!

10月11日(日) 曇り

参加児童数 40名

第8回京都府U10交流大会・第65回京都府ラグビーカーニバル:太陽ケ丘
1~4年生の公式戦。各学年2試合ずつを行い、
4年生1勝1敗、3年生1分1敗、2年生1勝1敗、1年生1勝1敗の戦績でした。


5・6年生18名は南Gで通常練習を行いました。

10月 4日(日) 晴れ

参加児童数 61名

第10回亀岡市ラグビーフェスティバルに参加させていただきました。
タグラグビーの大会と並行して、亀岡、大阪工大、天王山、京都西RSさんとの
5チームで各学年2~3試合の交流試合を行いました。


お世話になりました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、
ありがとうございました。

9月27日(日) 曇り/晴れ

参加児童数 64名

小学校グラウンド。初め、曇っていた空も晴れてくると気温が上がってきました。
暑い中、各学年亀岡交流会、U10、カーニバルに向けての練習に取り組みました。


9月20日(日) 晴れ

参加児童数 57名

ワールドカップ日本代表が南アフリカに歴史的な勝利を挙げ、興奮冷めやまない中、
伏見工Gで交流会が行われました。当初5・6年生でおおぞら、枚方RSさんとの
予定でしたが、グラウンドが全面使えるとのことで、急遽1~4年生もお招きいただき、
各学年で交流戦や交流練習を楽しみました。


お世話になりました、おおぞらRSさん、いつもありがとうございます。


9月13日(日) 曇り

参加児童数 22名

第11回京都ウエストライオンズカップ (6・5年生、宝ヶ池球技場)
今回からチャレンジ部門とアスリート部門に分かれ、DJRCは前者で戦いました。
初戦の京都さんに大勝し、4年目してライオンズカップ初勝利を挙げました!
準決勝のおおぞらさんには敗れましたが、3位決定戦の南京都さんにも大勝し、
チャレンジCUP3位の賞状とメダルを獲得しました!


アフタマッチファンクションでは、今回もトップバッターを務め昨年より1つ順位を上げて
6位になりました。小学校E先生から熱心にご指導いただいた成果を発揮しました。
最後に6年生全員に3位のメダルを贈呈して解散、長時間おつかれさまでした。


1~4年生は南北両方のグラウンドが使用出来ず、通常練習は休みとなりました。

9月 5/ 6日 (土/ 日) 晴れ/ 雨

参加児童数 57名

 今年度の合宿は夏休み期間中に施設が取れなかったため、9月の開催となりました。
また、1年生の宿泊学習が延期になり日程が重なったので、2年生以上で行いました。


早朝岩倉を出発して観光バスで今津へ。初日は天気も良く、一日みっちり練習しました。
入浴までの時間はフリータイム、アスレチックや川遊び、6年生はE先生にお越しいただいて、
ライオンズカップの出し物の練習を指導して下さいました。
子供たちの食欲に圧倒されたBBQ、各学年毎のミーティングを経て就寝しました。


2日目は朝の体操から始まり、荷物をまとめて身支度。朝食の頃から一旦止んでいた雨が
降り出しました。午後から雨脚が強まるとの予報で時間を繰り上げて練習を開始しましたが、
だんだん激しくなる雨と包まれていく霧に練習継続を断念!体育館に避難し、バスの時間も
繰り上げて帰路に就きました。


 天候の明暗がわかれた2日間でしたが、中身の濃い充実した練習が出来ました。
参加者総数(保護者、コーチの一部参加者も含む)92名。
運営にご協力いただきました保護者、コーチのみなさま、有難うございました!

8月22 / 23日(土/日) 晴れ

参加児童数 11名/11名

6・5年生有志でおおぞらRSさんの練習に参加しました。
合宿前の、そしてライオンズカップに向けてのいい運動になったのではないかと思います。


おおぞらRSさん、お世話になりありがとうございました!

7月12日(日) 晴れ

参加児童数 58名

1学期最終練習。3年生は保護者の方もたくさん参加して下さいました。
練習後、OB会からアイスクリームの差し入れがあり、暑い中頑張った身が労われました。


今年度の合宿は9月第1週です。ブランクありますが、体調整えて参加しましょう!


7月 5日(日) 曇り

参加児童数 60名

洛西、京都、京都北、プログレRSさんをお招きし、交流会を行いました。
グラウンドを6分割して各学年毎、ミニゲームを中心に汗を流しました。


昨夜からの激しい雨に開催が心配されましたが、なんとか上がってくれました。
最後におおぞら交流会、龍谷大フェス、ジャンボリーを含めた” Today's Player ”を表彰しました。

6月27/28日(土/日) 曇り/晴れ

参加児童数 12名

6年生と5年生の選抜メンバーで第9回関西ミニジャンボリー交流大会に参加するため
淡路島に初遠征試合に行ってきました。


1日目は1分け1敗で試合内容も悪く、晩御飯後、宿舎にて監督主催の緊急ミーティングを開催、
その成果もあり、2日目は1勝1敗という結果で試合内容も非常に良かったと思います。
また試合内容もさることながら各個々の成長も見ることができ、とても有意義な遠征になりました。
( 安藤コーチ )

6月28日(日) 小雨・雲り

参加児童数 47名

1~5年生は北Gで通常練習を行いました。
人数が少ない分、スペース的に余裕をもって練習することができました。

6月21日(日) 雨

中 止

北Gで練習予定でしたが、昨夜からの激しい雷雨によるグラウンドコンディションを勘案し、
中止となりました。

6月14日(日) 曇り

参加児童数 46名

龍谷大学フェスティバル、ミニ交流会に参加させていただきました。
醍醐駅に集合、1~3年生はコーチの車で、4・5年生は徒歩でグラウンドへ向かいました。


修学旅行で不在の6年生を除く、各学年2試合ずつを行いました。
大会の運営でお世話になりました京都プログレスクールさん、ありがとうございました!

6月 7日(日) 晴れ

参加児童数 56名

梅雨入りしたての蒸し暑い日となりました。
今年度初めての小学校グラウンドで練習を行いました。


6年生は来週から修学旅行、気を付けて行ってらっしゃい!

5月31日(日) 晴れ

参加児童数 55名

伏見工高グラウンドでおおぞら、山城RSさんとの交流会に参加させていただきました。
おおぞらRSスタッフのみなさま、いつもお世話になりありがとうございます!


5月24日(日) 晴れ

参加児童数 54名

第44回京都ラグビー祭 西京極競技場
メインの芝グラウンドで、低中高学年に別れてスクール合同練習を午前中1時間半程行いました。
特に今回、中学年の指導を担当することになった中川コーチ、大変お疲れさまでした!


続いて京都の中学決勝、高校決勝、女子ラグビーを観戦した後、同志社大学と立命館大学の
試合のエスコートキッズを務めさせて頂きました。

5月17日(日) 晴れ

参加児童数 63名

山城、おおぞら、アウル洛南、城陽RSさんにお越しいただき、交流会を行いました。
各チーム低・中・高学年に別れて合同練習やミニゲームを楽しみました!


終了後、先週のカーニバルetc.の” Today's Player ”を表彰しました。

5月10日(日) 晴れ

参加児童数 57名

第64回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
昨年秋は雨で流れたので、1年ぶりのカーニバル。快晴のもと開催されました。


( 戦績 )
5年生: ○ VS洛西 、● VS京都西
3年生: ○ VS合同B 、○ VS洛西B
1年生: ○ VSアウル 、○ VSおおぞらA
2年生: ● VS城陽 、● VS京都西
4年生: ● VSおおぞら 、● VS亀岡
6年生: ● VS京都西B 、● VSアウルB


1・3年生、連勝おめでとう!特に1年生は未だ負け無しです!!
悔しい思いをした人は、自分に(チームに)何が足りないのか考えてみましょう。


5月 5日(祝火) 快晴

参加児童数 51名

今年の同志社大学ラグビー祭は宝ヶ池球技場で行われました。
京都プログレスクールさんと合同で各学年に別れ、前半45分は大学生のお兄さんたち
によるラグビースクール。今年も色々なメニューで子供たちを楽しませて下さいました。
後半45分はミニゲームをして、アッという間の1時間半でした!


練習後、同志社中学VS同志社香里中学、同志社高校VS同志社香里高校との
試合を見学。続いてOB VS 新人戦の選手入場にエスコートをして、京都産業大学
との試合は有志で観戦しました。


大学ラグビー部関係者のみなさま、今年もお世話になりありがとうございました。

4月29日(祝水) 曇り・晴れ

参加児童数 60名

同志社高校ラグビー祭
京都西・亀岡・KIWI'Sさんにお越しいただき、午前中の時間を使って、
スクール交流会を行いました。


低・中・高学年の各試合が同時進行で、熱戦が繰り広げられました。
先週初めて体験練習に参加した1年生も試合に出場。
なんと!3戦3勝と華々しいデビューを飾ってくれました。
他の学年もこれに見習い励みましょう!


続いて高校B、中学、高校A、OB戦が行われ、有志で観戦しました。

4月19日(日) 雨

参加児童数 67名 / (42+25)

新入生体験練習会。1年生24名と3年生1名が参加してくれました!
小雨が降る生憎の天気になってしまいましたが、3つのグループに別れて、
できる限りの練習メニューに取り組みました。
途中雨脚が強くなって、校舎軒下に移動してパスの練習を行いました。


雨でトーンダウンしてしまうお子さんも見られましたが、ラグビーの楽しさはこれから!
次回は交流戦、試合を経験したいお子さんは是非参加して下さい。

4月12日(日) 曇り

参加児童数 48名

2015年度開幕!
6・5年生は今日から練習時間を30分繰り上げてのスタートです。
約1か月ぶりの練習で、体が重そうな児童も見られましたが、
交流試合や公式戦が直ぐに控えてますので、ピッチ上げていきましょう!


来週は新1年生体験練習会、新入生たくさん来てくれますように・・・

inserted by FC2 system