活動履歴

2016年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月12日(日) 晴れ

参加児童数 59名

今年度最終練習、学年コーチから任命された来期の主将、副将の挨拶でスタート。
昨日卒業した6年生7名が後輩の指導に参加してくれました。
最後にコーチ達と保護者の方々へのお礼で締めくくりました。


3月 5日(日) 晴れ

参加児童数 70名

プログレ、京都、京都北、山城さんをお招きして交流会を行いました。
気持ちの良い天候の下、1・2・中・高学年にわかれて熱戦が繰り広げられました。
終了後MVPの発表(2,3年生は該当者なし)、そして卒部式を行いました。
卒部生12名に記念品が贈られ、一人ずつスピーチ、ラグビー通じて学んだことや
後輩へのエールなどを語ってくれました。中学でも引き続き頑張って下さい!


卒部生から今年度は横断幕を寄贈していただきました。ありがとうございます。
秩父宮での慶應との記念交流会を皮切りに重宝させていただきます!


2月26日(日) 晴れ

参加児童数 60名

寒さも和らぎ気持ちの良い日となりました。
中学、高校は定期試験休みのためグラウンド全面を利用することができました。
高学年は慶應戦に向けて12人制試合の練習も行いました。


2月12日(日) 曇り一時雪

参加児童数 55名

高校の練習が13時からになりましたので、急遽ジュニアもそれに合わせました。
午前中に大文字駅伝が開催されましたので、それの応援に行った子たちもいたようです。


2月 5日(日) 雨

中 止

南Gで練習を行う予定でしたが、朝から降り出した雨のため中止になりました。


1月29日(日) 曇り

参加児童数 61名

南グラウンド半面を使って練習しました。
5・4年生はゴールデンウイークに秩父宮で行われる予定の慶應戦に向けて
あまり日が無いので、できる限り休まないようにして下さい!


1月22日(日) 曇り

参加児童数 64名

延期になった記念撮影をして、昨年末の島津交流会のMVPの発表がありました。
インフルエンザが流行しているようで、特に低・中学年の子の欠席が目立ちました。
気を付けるようにして下さい!


1月15日(日) 雪

中 止

2017年最初の練習(初蹴り)を行う予定でしたが、昨晩からの積雪により中止になりました。
記念撮影は来週行います。


12月23日(祝金) 晴れ

参加児童数 14名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会
(慶應義塾大学日吉グラウンド)


 6年生と5年生の選抜メンバー14名が早朝発の新幹線で慶應遠征に行ってきました。
グラウンドに到着後、合同練習をして記念撮影、試合へと臨みました。


 試合は9人制ミニラグビーのルールで10分3本勝負、0-8、2-3、 7-3と今回も
試合巧者の慶應さんに敵いませんでしたが、好プレーも随所に見せてくれました。
アフタマッチファンクションでは、軽食を取りながら親睦を深めました。
キャプテンスピーチ、部歌の交換、余興を経てDJRCからペナントの贈呈、慶應さんからは
オリジナルクリアファイルをいただきました。


 終了後、横浜中華街へ移動。食事を取りながら部員全員に試合の感想や今後の抱負を
語ってもらいました。MVPの発表後帰路へ、ハードな日帰りスケジュールでしたが、
みんな一生の良い思い出になったと思います。
 最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました慶應義塾幼稚舎の先生方、
保護者の方、黒黄会関係者のみなさま、ありがとうございました。


12月18日(日) 晴れ

参加児童数 70名

島津製作所ラグビー部交流会(島津製作所G)
KIWI'Sさん主催の交流会にお招きいただき、各学年2~3試合を行いました。
大阪からは東淀川、八尾さんが参加、京都以外のチームとも対戦できて良い刺激に
なったことでしょう。
お世話になりましたKIWI'Sスタッフのみなさま、ありがとうございました。


12月11日(日) 晴れ

参加児童数 14名

第9回ヒーローズカップ近畿大会(大阪国際大G)
昨年に続き2度目の参加。6年生と5年生の選抜メンバーで臨みました。
1試合目は京都のチャンピオンチーム、京都西さんに完敗しましたが、
2試合目の前裁さんとの接戦をものにして、この大会初勝利をあげることができました。
でも、ブロック1位でないと次の関西大会には進めません。
5年生には来年、また1つ階段を上がって突破してくれることを期待します!


1~5年生46名はイレギュラーでしたが午後から南グラウンドで通常練習を行いました。


12月 4日(日) 曇り

参加児童数 23名

第15回京都府ラグビースクール交流大会(U12):宝ヶ池球技場


6・5年生がA、B2チームに分かれて戦いました。
2チームとも初戦は勝利し、次も勝てば優勝の賞状をゲットできるところでしたが、
残念ながら両チームとも負けてしまいました。
Aチームはライオンズカップ決勝戦と同じ顔合わせでしたので、リベンジを狙いましたが、
一本差の惜敗、この悔しさを来週のヒーローズカップにぶつけて下さい。


1~4年生53名は南グラウンドで通常練習を行いました。

11月27日(日) 雨

中 止

南Gで練習予定でしたが、昨晩から雨が降り出し、今日も1日続くようなので中止に
なりました。


11月20日(日) 曇り

参加児童数 62名

高校・中学(アカデミー)・小学校揃って南グラウンドで練習しました。
途中高校生がグラウンドを全面使用したいという時間帯が有り、その間は隅の方で練習する
ことになりましたが、12月は試合が多いので各学年それに向けて頑張って下さい。


11月13日(日) 晴れ

参加児童数 11名

第1回京都伏見ロータリーカップ:NTT淀総合運動場
同志社単独チームと京都RS主体のの合同チームで挑みました。
合同チームは初戦敗退しましたが。単独チームは2連勝で準決勝進出も洛西に完敗、
3位決定戦にもKIWISに惜敗し4位という結果で残念ながらメダル奪取ならず。
3位決定戦の後には悔しくて泣いている子供達も沢山いました。悔しさをばねにさらに子供達が
飛躍すると信じております。MVPには常にタックルに行き前向きにプレイした選手を選出しました。
U10で保留にしていた1つと合わせて2つを単独チームに、合同チームで出た中からも1つ計3個。
最後にこの大会を企画してくださった、吉村コーチ大変ありがとうございました。(岩浅コーチ)


1・2・3・5・6年生57名は南グラウンドで通常練習を行いました。

11月 6日(日) 曇り

参加児童数 62名

久々の北Gでの練習。時折ぱらつく小雨が冷たく感じました。
姿勢がとれていない子が多いので、足立コーチのお手本を載せておきます。
数日前からかなり冷え込むようになりましたので、風邪をひかないよう気を付けて下さい!

10月30日(日) 晴れ

参加児童数 24名

亀岡にてU10が行われました。
4年生単独チームでは1勝1負け。3,4年生混合チームでは2勝の結果でした。
4年生はロータリーカップが再来週にあります、再度ディフェンスの強化を中心とした練習をし
優勝目指して頑張りましょう!怪我をされた方は無理をせず、 まずは怪我をしっかり治して
元気にまた練習に来てください。(岩浅コーチ)


1・2・5・6年生42名は南グラウンドで通常練習を行いました。

10月23日(日) 曇り

参加児童数 65名

宝ヶ池球技場で行われる大学選手権の前座として、
プログレさん、おおぞらさんとの交流会をさせていただきました。
各学年に別れてのミニゲームや、京都産業大学の選手の方々に指導を受けた学年もあり、
アッという間の2時間でした。

10月16日(日) 晴れ

参加児童数 63名

先々週の亀岡ラグビーフェスティバルのMVP発表のあと、各学年に分かれて練習しました。
急遽来週はプログレさんの交流会に参加させていただくことになりました。

10月 9日(日) 雨→曇り

中 止

第67回京都府ラグビーカーニバルが太陽ケ丘で行われる予定でしたが、
深夜から朝方にかけての雨で、残念ながら中止となりました。

10月 2日(日) 晴れ

参加児童数 67名

第11回亀岡市ラグビーフェスティバルに参加させていただきました。
タグラグビーの大会と並行して、亀岡、KIWI’S、京都さんとの交流会を行いました。
学年が上がるにつれて苦戦を強いられるゲームが目立ちましたので、
来週のカーニバルでのリベンジを期待してます!


お世話になりました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、
ありがとうございました。

9月25日(日) 晴れ

参加児童数 64名

朝、夕はだいぶ涼しくなってきましたが、今日の日中は暑かったです。
はじめに先々週のライオンズカップのMVPが発表され、各学年に分かれて亀岡交流会、
カーニバルに向けての練習に取り組みました。


9月18日(日) 雨

中 止

早朝から雨が降り出し、北Gで予定されていた練習は中止になりました。


9月11日(日) 晴れ

参加児童数 22名

第12回京都ウエストライオンズカップ (6・5年生、宝ヶ池球技場)
 今年のチャレンジ部門は4チームのエントリーでしたので、優勝目指して頑張ってきました。
初戦の南京都さんには大勝しましたが、決勝戦では京都さん相手に終始リードされる
苦しい展開。ここぞという場面でタックルが決まらないとこのようになってしまいます。
結果は一歩及ばず準優勝でした。
 アフタマッチファンクションでもE先生のお陰様で準優勝に輝きました。
ボール、ビブス、カラーコーンの景品をいただきました。


 悔しいチャレンジCUP準優勝でしたが賞状とメダルを手にできたこと、ファンクションも
休み時間の練習の成果で準優勝できたことは一生の良い思い出になるでしょう... 。
 まだまだ大事な大会が続きますので、課題克服を目指して頑張って下さい!


1~4年生45名は南グラウンドで通常練習を行いました。

9月 4日(日) 晴れ

参加児童数 64名

2学期の活動が始まりました。今日も今夏を象徴するかのような暑い日となりました。
合宿以来の練習と暑さでバテ気味の学年もありましたが、来週のライオンズカップに向けて、
5年生からも選抜メンバーが選ばれるとあって、高学年は引き締まっていました。


練習後、E先生にお越しいただきアフタマッチファンクションの指導をしていただきました。
来週は本番!試合もファンクションも頑張って下さい。


8月 6/ 7日 (土/ 日) 猛暑

参加児童数 69名

 昨年と同じビラデスト今津で夏合宿を行いました。
早朝岩倉を出発して観光バスで今津へ。連日猛烈な暑さが続いているので、こまめに休息と
水分補給を取りながらの練習でした。入浴までの時間をアスレチックや川遊びをして楽しみ、
BBQ、各学年毎にミーティングを行い就寝しました。


 2日目は朝の体操で目を覚まし、朝食のあと荷物をまとめてグラウンドへ。今日もコーチたちが
熱中症になってしまいそうな暑さでしたが、予定通りの午前午後の二部練習を行いました。
最後にこの合宿でのMVPが各学年毎に発表され、OB会から進呈のTシャツが授与されました。


今まで経験したことがない暑さの中で、飲み物や氷が想定以上に必要になった合宿でしたが、
保護者の方々のご協力で無事終了できました。
参加者総数(保護者、コーチの一部参加者も含む)107名。みなさま、有難うございました!


7月10日(日) 晴れ

参加児童数 73名

南Gで行う予定でしたが手配が出来ておらず、急遽北Gに移動しました。
今日は1学期最後の練習。終了後、コーチと保護者の方へのお礼の挨拶をして、
松村コーチからの差し入れのアイスクリームをいただきました。


7月 3日(日) 曇り

参加児童数 70名

洛西、京都、京都北、おおぞらRSさんをお招きし、交流会を行いました。
1年生、2年生、中学年、高学年に別れ、ミニゲームを中心に汗を流しました。


最後に” Today's Player ”を表彰しました。

6月25/26日(土/日) 曇り小雨/晴れ

参加児童数 15名

第10回関西ミニジャンボリー交流大会
6年生と5年生の選抜メンバーで1泊2日の淡路島遠征に行きました。


1日目は1勝1敗でしたが特に最初の試合内容がひどく、宿舎でスコットランド戦観戦後の
ミーティングで監督から一喝を受けました。
覚醒した選手たちは2日目一丸となって、今まで見たことのないひたむきなタックルとオーバーを
見せてくれました。結果は2戦とも惜敗でしたが素晴らしい試合内容でした。


みんなの気持ち一つでこんなに変われること、そして伸びしろがまだまだあることを感じた
遠征でした。この気持ちを大切に本番の秋のシーズンに向けて頑張って欲しいです!


26日1~5年生56名は南Gで通常練習を行いました。

6月19日(日) 雨

参加児童数 24名

朝から雨が降ってましたが、来週の淡路島遠征に向けて5・6年生のみ練習を行いました。
修学旅行から帰ってきた6年生の中には本調子でない部員も見られましたが、来週までには
しっかり体調を整えておいて下さい。 5年生の選抜メンバーにも期待しています!

6月12日(日) 曇り

参加児童数 56名

6年生は修学旅行で休み。自主練習に来た中学生と1~5年生の練習となりました。
来年度の慶應幼稚舎との交流戦が、5月4日大学定期戦100回記念の前座試合として
秩父宮ラグビー場で行われる予定です。
特に5年生と選抜メンバーに入りたい4年生は頑張って下さい!  


最後に再来週、淡路島に遠征する5年生の選抜メンバーが発表されました。

6月 5日(日) 雨・曇り

中 止

昨日からの梅雨入りで雨が朝まで降り続いたので、北Gのコンディションも考慮して
中止となりました。

5月29日(日) 晴れ

参加児童数 57名

第45回京都ラグビー祭 西京極競技場
毎年恒例!メインの芝グラウンドで、低中高学年に別れてのスクール合同練習。
1時間半程の時間でしたが、色々なスクール生との交流ができました。


続いて行われた中学決勝、女子セブンス試合、高校決勝、大学の試合は有志で観戦しました。

5月22日(日) 晴れ

参加児童数 67名

今日も暑い日となりました。
ラグビーアカデミー(高校・中学)は試験期間中で休み、グラウンド全面を使って練習
しました。

5月15日(日) 晴れ

参加児童数 59名

初めに先週のカーニバルの” Today's Player ”を表彰をして練習を開始しました。
夏のような暑さとなり、今日は水分補給の回数もたくさん取りました。水筒の飲み物が
直ぐに無くなる子もいましたので、こんなに暑い日は多い目に用意するようにして下さい。

5月8日(日) 晴れ

参加児童数 63名

第66回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
快晴で絶好のラグビー日和のもと、春の公式戦が開催されました。


( 戦績 )
1年生: ○ VS合同A 、○ VS南京都B
2年生: ● VSプログレB 、○ VSアウル
4年生: ● VS洛西A 、○ VS京都西
5年生: ● VSKIWI’S 、○ VS山城
3年生: ○ VSプログレA 、● VS城陽
6年生: ● VSアウル 、○ VS合同A


連敗の学年は無く、よく頑張りました。特に1年生は連勝で公式戦デビューです!
6月下旬の淡路島遠征に向けて、6年生と5年生の選抜されたい者は更なる成長を目指して下さい。

5月 5日(祝木) 晴れ

参加児童数 58名

同志社大学ラグビー祭、宝ヶ池球技場で行われました。
京都プログレさん、野洲RSさんとの合同で低中高学年に別れ、大学生のお兄さんたちに
指導していただきました。残りの30分程はミニゲームをして、アッという間の1時間半でした!


練習後、同志社中学VS同志社香里中学、同志社高校VS同志社香里高校との試合を見学。
続いてOB VS 新人戦の選手入場にエスコートをして、立命館大学との試合は有志で
観戦しました。


パンフレットに掲載のDJRC名簿が発行元のミスで2年前のデータになっていました。
二度とこのようなことにならないようにして欲しいです。

4月29日(祝金) 曇り

参加児童数 61名

同志社高校ラグビー祭
京都西・亀岡・KIWI'Sさんにお越しいただき、午前中の時間を使って、交流会を行いました。


グラウンドを高学年、1・2年、中学年に割り当て、各エリア毎に対戦を決めて試合をしました。
1年生は初めての試合で、訳わからないまま楽しんでくれていたようです。
徐々に試合に慣れていって下さい!


続いて中学、高校AB、OB戦が行われ、有志で観戦しました。

4月24日(日) 晴れ

参加児童数 58名

29日の交流会、8日のカーニバルに向けての練習に各学年取り組みました。
また先週体験練習会を行った1年生が既に9名入部してくれてます。今後が楽しみです!


4月17日(日) 小雨→曇り

参加児童数 60名 / (44+26)

新入生体験練習会。26名の1年生が参加してくれました!
朝方からの激しい雨でどうなることかと心配しましたが、練習が始まる頃には小雨になり、
準備体操こそ校舎の軒下でしたが、あとはグラウンドで行うことができました。


楕円のラグビーボールを持って走りや コンタクトバックへのあたり・・・、初めて経験する
お子さんも多かったことでしょう。
楽しかった!と思われたお子さんは是非また参加して下さい。

4月10日(日) 曇り

参加児童数 58名

2016年度の活動が始まりました!
また同時に「同志社ラグビーアカデミー」という小中高大ラグビー一貫教育プロジェクトが始動。
本日は小学生と中学生がグラウンドを共用して練習を行いました。


学年が1つずつ上がり、来週からは新1年生が参加してくれます。
良いお手本になれるよう努めて下さい!

inserted by FC2 system