活動履歴

2017年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月 4日(日) 曇り

参加児童数 62名

城陽、京都、福知山、山城さんをお招きして交流会を行いました。
終了後、卒部生14名に記念品が贈られ、一人ずつスピーチしてくれました。
ラグビーを続ける続けないに関わらず、中学でも引き続き頑張って下さい!
卒部生保護者から今年度はリアカーを寄贈していただきました。
ありがとうございます。大事に利用させていただきます!


次週は有志による高校生の近畿大会応援日ですので、今年度の活動は
今日で終了です。 引き続き来年度も頑張りましょう!

2月25日(日) 曇り

参加児童数 55名

5年生と担当コーチで選挙が行われ、次期主将と副将2名が発表されました。
昨日の中学新人戦で同志社中学を準優勝に導いた西口コーチが高学年の指導を
してくれました。


2月11日(日) 曇り

参加児童数 42名

先週に続き13時から、アカデミーによる小中高揃っての練習でした。
午前中に大文字駅伝が開催され6年生から数名出場しました。


2月 4日(日) 晴れ

参加児童数 45名

午後からの練習でしたが、とても寒かったです。
昨日は高校ラグビー部が新人戦ブロック優勝を果たし、近畿大会出場を決めてくれました。
ジュニアOBがたくさん活躍しているので今後も楽しみです!


1月28日(日) 曇り

参加児童数 46名

雪が残る南グラウンド、今冬の寒さは強烈です。
インフルエンザが猛威をふるって学級閉鎖も多いと聞いてます。気をつけましょう!


1月21日(日) 曇り

参加児童数 51名

午後から南Gで練習を行いました。


1月14日(日) 曇り

参加児童数 49名

2018年初蹴り
まさかこんなに雪が積もっているとは思いませんでした。積雪したグラウンドでの記念撮影は
初めてです。都道府県対抗女子駅伝開催のため、可能な範囲での練習を11時半まで
行いました。


12月17日(日) 晴れ

参加児童数 37名

1~5年生は南Gで2学期最後の練習を行いました。時折雪がちらつく寒さでした。
最後に今年もお世話になった保護者の方とコーチへのお礼で締めくくりました。


6年生と5年生選抜メンバーは摂南大Gで第10回ヒーローズカップ近畿予選に出場、
1敗1分で今年も予選突破はなりませんでした。


12月10日(日) 晴れ曇り

参加児童数 58名

第69回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
毎年秋に行われる大会ですが、今年は会場などの都合でずれ込みました。
閉会式は行われず、試合が終わった学年から解散となりました。


( 戦績 )
1年生: ● VS洛西A 、● VSKIWI’S
2年生A: ● VSおおぞら 、○ VS南京都B
2年生B: ● VSアウル 、○ VSKIWI’S
3年生: ● VS洛西 、○ VS南京都
4年生: ○VS亀岡 、● VS洛西A
5年生: ○ VS京都北 、○ VS洛西B
6年生: ○VSアウル 、● VS亀岡

12月 3日(日) 晴れ

参加児童数 59名

プログレ・京都北RSさんにお越しいただき交流会を行いました。
天気が良く13時からの開始だったので、気温も上がりました。
低・中・高学年に分かれ、ウォーミングアップの後ミニゲームで汗を流しました。

11月26日(日) 曇り

参加児童数 58名

南Gでの練習。はじめに先週の交流会のMVPが発表されました。


11月19日(日) 曇り

参加児童数 49名

島津製作所グラウンドでのKIWI'Sさん主催の交流会に参加させていただきました。
東淀川、洛西、KIWI'Sさんと各学年3試合ずつを行いました。
お世話になりましたKIWI'Sスタッフのみなさま、ありがとうございました。


11月18日(土) 雨

中 止

第16回京都府ラグビースクール交流大会(U12)
西京極補助グラウンドで行われる予定でしたが、雨で中止になりました。

11月12日(日) 曇り

参加児童数 58名

小学校グラウンドでの練習でした。
高学年は土曜日のU12、低・中学年も交流会やカーニバルに向けて試合予定が目白押し
なので、気合入れていきましょう!

11月 5日(日) 晴れ

参加児童数 51名

草津パナソニックグラウンドでの山城RSさん主催の交流会に参加させていただきました。
アウル、おおぞら、草津、山城RSさんと各学年2試合ずつ行いました。
台風で2週間空いてましたが、随所で熱いプレーが見られました。


お世話になりました山城RSスタッフのみなさま、ありがとうございました。

10月29日(日) 雨

中 止

先週に続き台風22号接近による雨で、北Gでの練習は中止になりました。

10月22日(日) 大雨

中 止

第10回京都府U10交流大会が行われる予定でしたが、台風21号接近のため前日に
中止が決定され、南Gでの通常練習も中止になりました。

10月15日(日) 小雨

参加児童数 51名

先々週の亀岡ラグビーフェスティバルのMVP発表!
2・3・6年生には該当者がなく、3名だけとなりました。
小雨がぱらつく中での練習でしたので、風邪をひかないように注意して下さい!

10月 8日(日) 晴れ

中 止

前日のスポーツフェスティバルが順延になったため、練習は中止になりました。

10月 1日(日) 曇り

参加児童数 47名

第12回亀岡ラグビーフェスティバル
タグラグビーの大会と並行して、亀岡、KIWI’S、京都西、山科さんと交流会を行いました。
6・5年生は陸上の大会と重なり限られたメンバーとなりましたが、各学年久しぶりの試合で
楽しませていただきました!


お世話になりました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、
ありがとうございました。

9月24日(日) 晴れ

参加児童数 50名

高校の練習試合が行われたため、変則的に11時開始、試合終了次第グラウンドを
使わせていただきました。13時練習終了後、6年生によるライオンズカップで行う予定で
あった出し物が全員に披露されました。


9月17日(日) 

中 止

第13回京都ウエストライオンズカップ
台風18号接近により、残念ながら前日に中止が決定されました。

9月10日(日) 曇り

参加児童数 54名

13時~15時、高校の練習試合前の時間帯を使わせていただきました。
6・5年生は来週のライオンズカップに向けて、しっかりと準備ができたと思います。
健闘を期待してます!


9月 3日(日) 晴れ

参加児童数 54名

2学期の活動が始まりました。
初めにT主将より先週6年生が参加した美浜カップの報告があり、全勝無敗の
好成績を祝福しました。再来週のライオンズカップもこの調子で頑張って下さい。


南グラウンドでは中学・高校の香里戦(総長杯)があり、1~4年生は見学しました。


7月 29/ 30日 (土/ 日) 曇り

参加児童数 57名

今年は抽選で引き当てた京都市野外活動施設「花背山の家」で夏合宿を行いました。
グラウンドでの練習は1日目の午後からでしたが、各学年合宿らしい?練習にも取り組み、
夜はキャンプファイヤーをして楽しみました。


2日目は朝方に雨が降り心配されましたが、予定通り午前午後の二部練習を行い、
最後にこの合宿での各学年MVPにはOB会からのTシャツが進呈されました。


今回は蒸し暑い2日間でしたが、曇りがちで過ごしやすい合宿でした。
参加者総数(保護者、コーチの一部参加者も含む)80数名、
ご協力いただいた保護者の方々、有難うございました!

7月16日(日) 曇り

参加児童数 54名

1学期最後の練習を行いました。
2年生以上は29~30日に合宿を行いますので、体調整えておいて下さい!


7月 9日(日) 曇り

参加児童数 50名

最初に淡路島遠征と先週の交流会のMVPを発表しました。
2年生は初めて3年生と合同練習、怖い大竹口コーチに張り詰めた緊張感を漂わせて
いました。


7月 2日(日) 曇り

参加児童数 56名

プログレ、京都、京都北、おおぞらRSさんをお招きし、交流会を行いました。
1年生、2年生、中学年、高学年に別れ、合同練習やミニゲームを中心に汗を流しました。
蒸し暑さと時折の強い日差しで、熱中症に気を付けながらの半日でした。


6月24/25日(土/日) 曇り/雨

参加児童数 18名

第11回関西ミニジャンボリー交流大会
6年生と5年生の選抜メンバーで1泊2日の淡路島遠征に行きました。


1日目 自分たちより大きくてしっかりタックルをしてくる相手になにもさせてもらえず2敗でした。
宿舎に戻ってから自分たちの試合のビデオを見ながら反省会を行いました。
監督・コーチからアドバイスをもらって一人一人2日目の課題・目標を発表しました。
2日目 前日よりも気迫のこもったタックルなどが見られたものの2敗してしまい残念ながら
淡路遠征で勝利することができませんでした。


2日間真剣に練習に取り組むほかのチームの選手を見て少しでも刺激を受けてくれたら
うれしいです。みんな試合をやるからにはやっぱり勝ちたいと思いますし、そのために時には
痛いこともしんどい練習もありますが、乗り越えて楽しく勝てるチームになれるようがんばって
ほしいです!(木下コーチ)


25日1~5年生35名は南Gで通常練習を行いました。

6月18日(日) 曇り

参加児童数 52名

梅雨入りしているのですが、なかなか雨が降りません。
お陰様で来週の淡路島遠征に向けて5・6年生はしっかり準備ができたと思います。
頑張ってきて下さい!

6月11日(日) 曇り

参加児童数 41名

6年生は修学旅に行っているので、1~5年生で練習しました。
1年生部員もだんだん増えてきており楽しみです!  


6月 4日(日) 晴れ

参加児童数 47名

南Gで高校、中学(アカデミー)、ジュニア揃って練習しました。このような暑い日には飲み物を
多いめに持ってくるようにしましょう!

5月28日(日) 晴れ

参加児童数 41名

第46回京都ラグビー祭
西京極、メインの芝グラウンドで低中高学年に別れてのスクール合同練習。
1時間半程の時間でしたが、色々なスクール生との交流ができました。


続いて行われた中学決勝、女子セブンス試合、高校決勝、大学の試合は有志で観戦しました。

5月21日(日) 晴れ

参加児童数 51名

とても暑い日となりましたので、少し時間を繰り上げて練習を終了しました。
これからは帽子をかぶって練習するようにしましょう。

5月14日(日) 曇り

参加児童数 55名

南グラウンドで練習を行いました。

5月8日(日) 晴れ

参加児童数 52名

第68回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
昨秋は雨で中止になり、1年ぶりのカーニバルが好天のもと開催されました。


( 戦績 )
1年生: ● VS京都西 、● VSKIWI’S
2年生A: ● VS亀岡 、● VS合同
2年生B: ○ VS南京都B 、○ VS洛西B
3年生: ○ VSおおぞら 、○ VS南京都
4年生: △ VSプログレA 、○ VS南京都
5年生: ○ VS合同B 、○ VSプログレA
6年生: ● VS京都西 、● VS洛西B


終了後、各学年のMVP、続いて先日の慶應遠征のMVPが発表されました。

5月 4日(祝木) 晴れ

参加児童数 23名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会
(秩父宮ラグビー場)
6年生と5年生、23名が早朝発の新幹線で東京遠征に行ってきました。
今年は「第100回 慶應義塾・同志社ラグビー定期戦」に招待され秩父宮ラグビー場での試合です。


試合は前半9人制ミニラグビーのルールで、後半は12人制で行い前半こそ5-30と劣勢に
立たされましたが、後半は10-0と慶応を圧倒し素晴らしいプレーを見せてくれました。
試合後はスタンドで、レジェンドOB、大学生の試合を観戦し帰路へ。
秩父宮ラグビー場での素晴らしい経験が子供たちの「自信」と「やる気」を引き出してくれると思います。


最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました関係者の方々ありがとうございました。
(平田コーチ)

4月29日(祝土) 曇り

参加児童数 63名

同志社高校ラグビー祭
京都西・KIWI'Sさんにお越しいただき、午前中の時間を使って、各学年数試合ずつを行いました。
MVPは該当者なしの学年が3学年もあり、3人だけの選出となりました。


続いて高校の試合が行われましたが途中で雷雨になり、第2試合以降が中止になりました。

4月23日(日) 晴れ

参加児童数 57名

気持ちの良い青空の下、北Gで練習を行いました。


4月16日(日) 晴れ

参加児童数 71名 / (55+16)

新入生体験練習会。16名の1年生が参加してくれました!
一昨年、昨年と雨に見舞われましたが、今年は暑いぐらいの良い天気となりました。


京都、京都北スクールさんの生徒も一緒にボール集めゲームやボール運び競争、
コンタクトバックへのあたりなど、初めて楕円のボールを手にするお子さんも多かったこと
でしょう... 。楽しかった!と思われたお子さんは是非また参加して下さいね。

4月 9日(日) 雨

中 止

2017年度最初の練習を北Gで行う予定でしたが、昨日から降り続いた雨の影響で
中止になりました。


inserted by FC2 system