活動履歴

2018年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月10日(日) 雨

参加児童数 34名

雨予報でしたが、今年度最後の練習を行いました。
はじめに5年生と関係コーチによる選挙で新主将・副将が選ばれました。
1年間チームの統率に務めて下さい!


次第に雨が強くなり30分ほど時間を切り上げて終了しました。
最後に1年間使用したボールを希望者に配布しました。

3月 3日(日) 曇り・小雨

参加児童数 55名

京都西、プログレ、おおぞらさんをお招きして交流会を行いました。
終了後、6年生11名を送る卒部式が行われ一人ずつ記念品が贈られました。
中学へ進学しても頑張って下さい! そして卒部生保護者からテント2基を寄贈していただきました。
ありがとうございます。大事に利用させていただきます!


最後に本日の交流会でのMVPが発表されました。

1月13日(日) 曇り

参加児童数 51名

2019年初蹴り
毎年恒例の記念撮影、そして各学年タッチフットなど遊び中心のメニューで新しい年が始まりました。
都道府県対抗女子駅伝開催のため、いつもより早く終了しました。


12月23日(祝日) 曇り一時雨

参加児童数15名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会(慶應義塾大学日吉グラウンド)
6年生と5年生の選抜メンバー15名が早朝発の新幹線で慶應遠征に行ってきました。
グラウンドに到着後、記念撮影、合同練習をして試合へと臨みました。


試合は9人制ミニラグビーのルールで12分3本勝負、6年生主体の1本目は4-2で見事勝利、
5年生主体の2本目は3-3のドロー、 6年生主体の3本目は人数差で劣る疲れも出て1-7と
敗れましたが、最後に意地のトライ。終始好プレーが随所に見られたナイスゲームでした。
アフタマッチファンクションでは、主将スピーチ、部歌の交換など軽食を取りながら親睦を深めました。


終了後、横浜中華街へ移動。食事を取りながら部員全員に試合の感想や今後の抱負を語って
もらいました。MVPの発表後帰路へ、ハードな日帰りスケジュールでしたが、一生の良い思い出に
なったと思います。
最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました慶應義塾幼稚舎の先生方、保護者の方、
黒黄会関係者のみなさま、ありがとうございました。

12月16日(日) 曇り

参加児童数 15名

6年生と5年生選抜メンバーは摂南大Gで第11回ヒーローズカップ近畿予選に出場、
初戦は奈良の合同チームに勝利しましたが、次戦でアウル洛南に敗れ今年も予選突破は
なりませんでした。


1~5年生29名は南Gで通常練習を行いました。

12月 2日(日) 晴れ

参加児童数 53名

京都北、京都、福知山、西宮、プログレさんにご参加いただき交流会を行いました。
気持ちの良いお天気のもと、たくさんのスクール生が1年生、2年生、中学年、高学年の
エリアに分かれて、ウォーミングアップの後ミニゲームで汗を流しました。


次週9日の練習でMVPが発表されました!

11月18日(日) 晴れ

参加児童数 54名

島津製作所グラウンドでのKIWI'Sさん主催の交流会に参加させていただきました。
東淀川、洛西、KIWI'Sさんと各学年3試合ずつを行いました。
お世話になりましたKIWI'Sスタッフのみなさま、ありがとうございました。


次週25日の練習でMVPが発表されました!

11月 4日(日) 曇り

参加児童数 21名

第11回京都府U10交流大会 亀岡運動公園競技場
4・3年生の大会、どちらも2戦2勝で日頃の練習成果が充分発揮できた試合でした。


1・2・5・6年生24名は南グラウンドで通常練習を行いました。。

10月 7日(日) 

中 止

第71回京都府ラグビーカーニバルが行われる予定でしたが、台風25号接近によるグラウンドの
使用制限により中止が決定されました。

9月24日(祝月) 晴れ

参加児童数 56名

第13回亀岡ラグビーフェスティバル
タグラグビーの大会と並行して、亀岡、KIWI’S、京都西、京都、大工大さんと交流会を行いました。
お世話になりました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、
ありがとうございました。


写真は10月14日の練習で発表されたMVP!

9月16日(日) 晴れ

参加児童数 19名

第14回京都ウエストライオンズカップ
今年のチャレンジカップは7チームのエントリーで、クラブ創設以来初めて優勝することができました。
シード枠を抽選で引き当てていたので、初戦は勝ち上がってきた城陽との対戦。立ち上がりこそ
既に試合をしている差で、もたつきましたが無事勝利。続いての決勝戦は洛西Bとの対戦。
前半は五分五分の戦いでしたが後半になると皆が前へ前へという気持ちが前面に出て、トライの連続。
終わってみれば60対10の完勝で見事優勝を果たすことができました。優勝できたことは一生の
思い出と自信になることでしょう。まだまだ大きな大会が続きますので、各人が課題の克服を目指して
頑張って下さい!初めての優勝なので監督と相談の結果、MVPはFW2名、BK2名の大盤振る舞い。


アフターマッチファンクションでは試合の疲れが出たのか残念ながら5位に終わりましたが、
皆が笑顔で終えられて楽しむことができました。E先生ご指導ありがとうございました。(岩浅コーチ)


1~4年生は南グラウンドで通常練習を行いました。

9月 9日(日) 曇り

参加児童数 47名

2学期最初の練習を行いました。
朝から雨が強く降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、午後からの練習時間の間は
降られず助かりました。しかし蒸し暑かったです。

8月 4/ 5日 (土/ 日) 晴れ

参加児童数 48名

2年生から6年生が今年も「花背山の家」で夏合宿を行いました。
今回は2日間丸々グラウンドが使える好条件でしたが、7月から続く連日の異常な猛暑で
熱中症に気をつけながらの練習でした。


お陰様で予定通りのスケジュールを無事過ごすことができました。
参加者総数(保護者、コーチの一部参加者も含む)71名、
ご協力いただいた保護者の方々、有難うございました!

7月 1日(日) 晴れ

参加児童数 50名

山城、京都、京都北RSさんをお招きし、交流戦を行いました。
体育館の改修工事でいつもより手狭でしたが、コ-トを少し狭くして対応しました。
厳しい暑さでウォーターブレイクを取りながらの戦い、最後に各学年のMVPが発表されました。

6月17日(日) 晴れ

参加児童数 51名

第70回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
今年は6月開催に変更になり、梅雨時期で心配されましたが好天のもと開催され、
1年生8名が初めての公式戦を経験しました。


( 戦績 )
1年生: ● VS合同 、● VS京都西
2年生: ● VS洛西B 、● VS合同B
3年生: ○ VS洛西A 、● VS合同A
4年生: ● VSKIWI’S 、● VS南京都
5年生: ○ VS洛西A 、○ VS南京都
6年生: ○VS城陽 、○ VS南京都


終了後、各学年のMVPが発表されました。

5月27日(日) 晴れ

参加児童数 45名

第47回京都ラグビー祭
西京極、メインの芝グラウンドで低中高学年に別れてのスクール合同練習。
1時間半程の時間でしたが、色々なスクール生との交流ができました。


続いて行われた中学決勝、女子セブンス試合、高校決勝、大学の試合は有志で観戦しました。

5月 5日(祝土) 晴れ

参加児童数 32名

同志社大学ラグビー祭(宝ヶ池球技場)
午前中、枚方、野洲 、プログレスクールさんと一緒に、大学生によるラグビー教室を行いました。
大型GWの狭間で参加者は少なめでした。


午後からは中学の香里戦、大学生新入生、Aチームの立命戦が行われました。

4月29日(祝日) 晴れ

参加児童数 50名

暑いぐらいの好天のもと、同志社高校ラグビー祭が行われました。
午前中の小学生の部は、京都西、KIWI'S、プログレさんとの交流会。
1年、2年、中学年、高学年に別れて試合を行いました。


午後からは中学、高校の試合、新入部員の紹介とOB戦が行われました。

4月15日(日) 雨のち曇り

参加児童数 52名 / (42+10)

新入生体験練習会
生憎の雨となってしまいましたが、10名の1年生が参加してくれました!


初めは軒下で行ってましたが、だんだん小雨になってきたのでグラウンドに出ました。
最後のボールを使っての鬼ごっこでは、保護者の方にも参加していただきました。
楽しかった!と思われたお子さんは、また参加して下さい!

4月 8日(日) 晴れ

参加児童数 38名

2018年度最初の練習が北Gで行われました。
昨年度使っていた古いボールを希望者にプレゼントしました。

inserted by FC2 system