活動履歴

2019年度 DJRC活動の様子

( 今年度に戻る )

3月1・8日(日) 

中 止

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1日の交流会、8日の練習は中止となりました。


1月13日(日) 曇り

参加児童数 54名

2020年初蹴り
最初に主将より慶応遠征の報告がありました。
毎年恒例の記念撮影のあと、各学年1時間程の練習メニューでスタートしました。
都道府県対抗女子駅伝開催のため、いつもより早く終了しました。


12月23日(祝日) 曇り

参加児童数13名

慶應義塾幼稚舎ラグビー部・同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ交流会(慶應義塾大学日吉グラウンド)
今年も、日吉GにてDJRC6年生(一部5年生)の定期戦が行われました。
関東においても、今年一番の冷え込みとなった当日、タイガージャージを相手に6年生にとっては
6年間の集大成となる、公式戦最後の試合の日でした。


試合はハーフを3本一試合目は一進一退より中盤戦、同志社の持ち込むボールがことごとく
ターンオーバーされ、単発で2トライ返すも明らかな敗戦でした。
二試合目は、双方控えのメンバーを投入し戦い、三試合目となります。
ベストメンバーにて戦う同志社に対して、第一試合のように持ち込んだボールが取れず、
さらに敵の素晴らしい走りをする10番にラインを破られ、最終的には1トライ差で敗れました。
慶應は、基本に忠実で姿勢も低くこれぞラグビーとの素晴らしいプレーをしておりました。
同志社も頑張りましたが及びませんでした。


実り多き試合であり、来年こそは勝って欲しいと切に思うと共に一緒に戦ってくれた5年生には、
良い経験であったであろう、又9名に満たない6年生を助け盛り上げてくれて感謝したいと思います。
最後になりましたが、開催にあたりお世話になりました慶應義塾幼稚舎の先生方、保護者の方、
黒黄会関係者のみなさま、ありがとうございました。(足立コーチ)

12月 8日(日) 曇り

参加児童数 16名

第18回京都府U12交流大会
6年生にとっては最後の公式戦。1試合目の京都西Bには勝ちましたが、2試合目のkiwi`sBには惜敗致しました。
しかし随所に目を見張るプレーが多く、みんな頑張っていました!(田村監督)


1~4年生は南Gで通常練習を行いました。

12月 1日(日) 晴れ

参加児童数 38名

1~4年生はプログレ、おおぞらさんにご参加いただき交流会を行いました。
朝は寒かったですが時間とともに気温が上昇、学年毎にコートが割り当てられて余裕を持って
進行することができました。


第12回ヒーロズカップ近畿地区大会(6・5年生)
全国大会に繋がる大会で、1試合目は和歌山ラグビースクールさんでした。
体格では相手が勝っていましたが、FW、BK一体となった攻撃で勝利しました。
2試合目は同じ京都の洛西ラグビースクールさん。DJRCも充分奮闘しましたが、健闘及ばず敗戦となりました。
全国大会に行く事は出来ませんでしたが厳しい状況下においても諦めず戦いきってくれたその姿勢は頼もしかったです。
(田村監督)

11月24日(日) 晴れ

参加児童数 45名

ラグビーW杯日本代表として活躍した坂手・松田選手のラグビークリニックが行われ、
スクール生、指導者、保護者約600人が岩倉南Gに集まりました。
前半は低・中・高学年に別れた練習に交じって、後半は坂手選手によるタックルの実演や
松田選手のゴールキックなどのデモンストレーションで大いに盛り上がりました。
最後はスクール毎の記念撮影で終了しました。


6・5年生は来週のヒーローズカップに向けて北Gで練習を行いました。

11月 3日(日) 曇り

参加児童数 21名

第12回京都府U10交流大会 太陽ケ丘球技場B
4・3年生の大会、Aチーム1勝1敗、Bチーム2敗の成績でした。
最後にMVPの発表と監督からワールドカップのお土産がありました。


1・2・5・6年生31名は南グラウンドで通常練習を行いました。。

     

10月27日(日) 晴れ

参加児童数 52名

第14回亀岡ラグビーフェスティバル
タグラグビーの大会と並行して、亀岡、京都北、京都西、京都、福知山さんと交流会を行いました。
お世話になりました亀岡RSスタッフのみなさま、亀岡市ラグビー協会のみなさま、ありがとうございました。


3枚目の画像は先に解散した1・2年生のMVP!

10月 6日(日) 晴れ

参加児童数 55名

第73回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
年に2回全学年揃っての公式戦、秋の陣!
1年生は初めてタグラグビーの公式戦を経験しました。


( 戦績 )
1年生: ● VS京都西 、● VS洛西
2年生: △ VSKIWI’S 、● VS南京都
3年生: ● 京都西 、○ VS合同
4年生: ○ VSアウル 、● VS京都北
5年生: ● VSKIWI’S 、○ VS城陽
6年生: ○ VS京都北 、○ VS合同


終了後各学年のMVPを発表、1・2年生は一足先に解散となりました。

9月15日(日) 晴れ

参加児童数 20名

第15回京都ウエストライオンズカップ
 今年度は4チームにてのチャレンジカップになりました。
生徒たちのスケジュール上、合宿以来一度しか練習出来ず、スタミナの無い所が大いに出た
試合となりました。
 天候は9月と思えない程の猛暑の中、初戦はもたつきながらも完封勝利。
しかし決勝の南京都戦は、先程の試合の逆に完封の敗戦。
相手チームは体の大きい子も何名かいましたが、決して勝てない相手ではなかったと思います。
つまるところ、ハートの問題で有りタックル出来ないと勝てないよ、小手先ではダメだよって
教えてくれた試合だったかと思います。


 そんな中、さらに体の小さな5年生が頑張ってくれて、大いに助かりました。
もとより6年生は9名に満たず5年生の助けを得て試合しています。
6年生がチームを引っ張っていける様、反省すべき点が多くありました。
 最後のミーティングにて、負けて悔し泣きする選手がいた事が救いかと思います。
これから試合が続いて行きますので、前を向いて原点に戻って熱い気持ちで頑張って欲しと
思います。
 アフターマッチファンクションでは3位の好成績を収めてくれました。(足立コーチ)


1~4年生は南グラウンドで、高校慶應定期戦の後通常練習を行いました。

9月 8日(日) 晴れ

参加児童数 49名

田村監督からの2学期の試合スケジュール及び抱負でスタート!
部員の家にホームステイしているオーストラリアからの特別ゲストを迎え一緒に練習を行いました。
強烈な暑さの中での久々の練習はきつかったです!!

8月 3/ 4日 (土/ 日) 晴れ

参加児童数 47名

今年も2年生から6年生が「花背山の家」で1泊2日の夏合宿を行いました。
初日は午前、午後の2部練のあとキャンプファイヤーをしながら部歌の練習がありました。
2日目は主に試合をして、午後はグラウンドが使えなかったので川遊びをしました。
合宿のMVPが発表され、保護者会からいただいたアイスを食べて帰りました。


今回も暑い合宿でしたが、お陰様で予定通りのスケジュールを無事過ごすことができました。
参加者総数(保護者、コーチの一部参加者も含む)88名、
ご協力いただいた保護者の方々、有難うございました!

6月22/23日(土/日) 曇り

参加児童数 13名

第13回関西ミニラグビージャンボリー交流大会(淡路佐野運動公園)
今年も6年生8名と5年生の選抜メンバー5名、計13名で1泊2日の淡路島遠征に行きました。


 初日、クリーンかつ激しいプレーをしてくる伊丹気迫溢れる岡山に連敗はしましたが、随所に光る
プレーがあり、2日目に希望を持てる内容でした。
 2日目、大型FWはいする周南山口に惜敗するも、最後の対戦相手、宇部小野田には
この遠征の総仕上げとも言うべき頑張りで勝利しました。


6年生はもちろんですが、今回遠征に選ばれた5年生の成長ぶりには目を見張る物がありました。
素晴しい経験になったと思います。13名にはこの2日間の経験や思いを、ぜひDJRCでの練習に
活かして下さい!(田村監督)


23日1~5年生36名は北グラウンドで通常練習を行いました。

5月26日(日) 晴れ

参加児童数 37名

今年度の京都ラグビー祭はワールドカップイヤーで、様々なイベントが行われました。
恒例のスクール合同練習は京都出身のトップリーグヤマハの4選手にも混じっていただき、
低中高学年に別れて練習しました。


続いて行われた中学決勝、女子セブンス試合、高校決勝を観戦、
同志社大VS京産大のエスコートキッズを担当しました。

5月12日(日) 晴れ

参加児童数 44名

第72回京都府ラグビーカーニバル(太陽ヶ丘球技場B)
今年度から1・2年生はタグラグビーに移行され、1年生は合同練習、
2年生は初めてタグラグビーの公式戦を経験しました。


( 戦績 )
1年生: 合同練習
2年生: ● VS山城 、● VSおおぞら
3年生: ● VSKIWI’S 、△ VSおおぞらA
4年生: ● VS合同A 、● VS洛西B
5年生: ○ VS京都西 、○ VS京都北
6年生: ● VSアウル 、● VSプログレ


終了後、各学年のMVPが発表されました。
<最後に撮った写真!>5月末まで掲載します!

5月 5日(祝日) 晴れ

参加児童数 33名

同志社大学ラグビー祭(宝ヶ池球技場)
1~4年生は大学生によるラグビー教室、5・6年生は大学生とのタッチフット大会と例年にはない趣向で、
6スクールが集まり、各学年毎に楽しませていただきました。


お世話になりました大学生のみなさん、ありがとうございました。

4月29日(祝月) 曇り

参加児童数 39名

岩倉ラグビー祭
午前中の小学生の部はKIWI'S、プログレさんとの交流会。
1・2年生は初めてタグラグビーで交流しました。


午後から同志社中学 VS 名古屋中学、同志社高校OB VS プログレ over40戦が行われました。

4月14日(日) 曇りのち雨

参加児童数 50名 / (36+14)

新入生体験練習会、14名の1年生が参加してくれました!
雨予報でしたが、なんとか1時程はグラウンドで行うことができました。


雨が降り出し軒下に移って、2チームに別れてパスの競争などをしました。
また来たい!と思われたお子さんは、また参加して下さいね!

4月 7日(日) 晴れ

参加児童数 43名

田村新監督から礼儀作法、規律を重んじる指導方針が伝えられ、2019年度の活動が始まりました。
1年間使用する新しいボールは練習前に6年生が準備しました。

inserted by FC2 system