活動履歴

2022年度 DJRC活動の様子

 Back Number : ( 2021年度 )   ( 2020年度 )   ( 2019年度 )   ( 2018年度 )   ( 2017年度 )   ( 2016年度 )
( 2015年度 )   ( 2014年度 )   ( 2013年度 )  ( 2012年度 )  ( 2011年度 )  ( 2010年度 )

     

12月 4日(日) 曇り

参加児童数 18名

第21回京都府U12交流大会 (6・5年生) 太陽ヶ丘球技場B
6年生主体チームは強豪チーム相手に頑張りましたが1トライが遠く2敗。
5年生主体チームもリードしながら逆転を許してしまうなど、流れを掴めず勝星に恵まれませんでした。
これで今年度の公式戦は終了しましたが、みんなの思い思いを次に繋げてくれたら... と思います。


1~4年生は北グラウンドで通常練習を行いました。

     

11月13日(日) 雨

参加児童数 17名

第15回 ヒーローズカップ 近畿地区大会(6・5年生) 枚方市陸上競技場
一日中雨天の予報の中、雨が止んだ中でゲームが出来たことは幸いなことだと感じました。
さて1試合目の城陽戦ですが、これまでであれば先制点を取られると、修正出来ずにズルズル敗戦という
パターンでした。今回終盤に追いつき引き分けに持ち込めたことは、今後の意識の変化につながって
欲しいと考えています。


そして2試合目の京都西戦、チーム力に差があることは否定できませんが、それぞれが課題や目標を
持って臨んでくれたことだと思います。ゲームに勝てなかった結果は残念でしたが、何事においても、
挑戦することや最後まで一生懸命に取り組むことが大切だと感じ取ってくれるのではないかと思います。
選手たちが、ラグビーだけでなく子どもとして、また人として精神的にも成長していってくれることを願っています。
(中川コーチ)

     

11月13日(日) 雨

参加児童数 15名

第14回京都府U10交流大会(3・4年生) 太陽ヶ丘B球技場
天気予報通り開会式を迎える頃から雨が降り始めました。時間を繰り上げて開催されましたが、
全チーム1試合ずつを戦った第3試合で終了。3年生1敗、4年生1勝の成績でした。

     

10月29日(土) 晴れ

参加児童数 12名

SEINANラグビーマガジンカップ(6・5年生) J-GREEN堺
5・6年生チームが大阪のJ-GREEN堺で、「SEINANラグマガCUP2022」に参加しました。
1試合目は枚方ラグビースクールさん、2試合目は甲子園チビッ子ラガーズクラブさんと対戦し、
1勝1敗でした。選手一人ひとりが「前回の試合の自分を越えること」を目標に、しっかりチャレンジ
できたと思います。今回の試合で得た課題を練習で克服して、ヒーローズカップに挑みましょう。


また、今回も女子交流会が行われ同志社からも2名の選手が参加しました。
出場した選手はチームを牽引する好プレーを連発!大活躍でした。
今回対戦いただいた枚方ラグビースクールさん、甲子園チビッ子ラガーズクラブさん、
大会開催にご尽力いただいた協会、スポンサー等の関係者の皆様、誠にありがとうございました。
(田畑コーチ)

10月16日(日) 晴れ

参加児童数 14名

京都府ラグビースクールカーニバル(5~6年生) 太陽ケ丘陸上競技場
コロナ禍になり2日に渡ってのカーニバル、本日は5・6年生の大会が行われました。
5年生の欠席が多く4年生から3名が応援参加、臆することなく大活躍してくれました。
強豪チームから1勝を挙げることができたのは何よりの成果でした。


1~4年生は久我橋グラウンドで京都北スクールさんと交流会をさせていただきました。
お世話になりました京都北スクールスタッフのみなさま、ありがとうございました。

10月 2日(日) 晴れ

参加児童数 27名

京都府ラグビースクールカーニバル(1~4年生) 太陽ケ丘陸上競技場
午前に1・2年生のタグラグビー、午後から3・4年生の大会が行われました。
1年生は合同チーム、2~4年生は単独チームで2試合ずつを行い4年生が1勝を挙げました。


5・6年生は北グラウンドで通常練習を行いました。

9月25日(日) 晴れ

参加児童数 37名

高浜、福知山、敦賀ラグビースクールさんの交流会に参加させていただきました。
場所は福井県おおい町総合運動公園球技場、朝6時15分発の観光バス2台で遠征し、
低学年と中高学年に別れて数試合ずつを楽しみました。
福井県のチームと試合をする機会は今迄無かったので、大変良い経験をさせていただきました。


グラウンドの手配をしていただきました高浜スクールスタッフのみなさま、今回の交流会のご縁を
いただきました福知山スクールスタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました!

9月11日(日) 晴れ

参加児童数 16名

第18回京都ウエストライオンズカップ少年ラグビー大会 宝ヶ池球技場(5・6年生)
快晴かつ朝からうだるような暑さの中、
1回戦 VS山城RS 20対10 で勝利!
美浜カップで敗れた山城RSさんに見事リベンジ!!
全員で走り、全員でディフェンスするチームワークが光りました。


2回戦 VS城陽RS 10対5 で勝利!
1回戦で京都北RSさん(DJRCが何度も敗戦してるチームです。)を破って勝ち上がって来た城陽RSさんに
接戦を勝ち切る!ボールへの執着心、勝利への執念がチームを勝利に導いたと思います。


決勝戦 VS福知山RS 20対20 同点引き分け 両チーム優勝!!
1回戦、2回戦と試合を重ねるごとにチームの成長を感じました。
合宿での中学生との試合の経験が確実に活きていました。その全てが発揮された素晴らしい決勝戦でした。


ライオンズカップを通して、選手16名の大きな心の成長を感じることのできた1日でした。
ナイスプレー!ナイスゲーム!そして優勝おめでとう!!
これからも『自分に挑戦!!』していってください。 (大山ヘッドコーチ)

9月 4日(日) 晴れ

参加児童数 40名

2学期の活動がスタートしました^^
次週11日5・6年生はライオンズカップ。1~4年生は10月2日が秋のカーニバルです。
公式戦までの練習時間が限られてますので、しっかりと励んで下さい!

8月28日(日) 晴れ

参加児童数 14名

第6回山口良治杯美浜町少年ラグビー大会 美浜町総合運動公園多目的グランド
5、6年生で順位決定戦を戦ってきました。
一戦目はスキルと戦術に勝るプログレさんに敗戦。
二戦目は山城さんとシーソーゲームを展開しましたが僅かな走力の差が出たのか惜敗しました。
結果は二戦二敗となりましたがチームの力は私の想像以上に上がってきています。
これからの秋のシーズンも自信を持って臨んでほしいです!


最後になりましたが、このような素晴らしい大会の機会を提供して頂いた特定非営利活動法人
京都伏見クラブ様、美浜町の皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。
同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ小学部 監督 田村広純

     

8月20/21日(土/日) 曇り時々小雨

参加児童数 50名(小学部27/中学部23名)

夏合宿 花背山の家
初めての小中合同合宿を行いました(小学部は3~6年生)。
天候が心配されましたが、なんとか2日間とも予定通りの練習を行うことができましたが、
残念ながらキャンプファイヤーは雨で中止となりました。


3年ぶりの合宿で目を見張る成長をみることができました。特に高学年は中学生との試合を経験し、
随分たくましくなってくれました。次週の美浜カップを皮切りに秋の大会が楽しみです!


お手伝いいただきました小学部、中学部保護者の方々、ありがとうございましたm(__)m

7月17日(日) 曇り

参加児童数 33名

1学期最後の練習を行いました。
またコロナの感染が急拡大してきてますので、気を付けて夏休みを過ごして下さい!

6月25日(土) 曇り

参加児童数 19名

第15回関西ミニラグビージャンボリー交流大会 淡路佐野運動公園
今年は3年ぶりの開催となり6年生11名と5年生8名、計19名で淡路島遠征に行きました。
初戦、女子の活躍も素晴しい茨木さんに負けはしましたが、個々の選手には素晴しいプレーがありました。
2戦目は5年生、6年生とも規律がある素晴しいプレーを展開する倉敷さんに立ち上がりから
苦戦を強いられました。この試合は途中雷雨にて90分ほど中断するというハプニングもありましたが、
中断後には素晴しいプレーで2トライを返すことが出来ました。
結果は2戦2敗ですが5,6年生全員で勝ち取った素晴しいトライだったと思います。


またこの大会から女子の交流試合も行われDJRCからも5年生1名、6年生1名が参加しました。
自チームの試合を2試合こなしてからの3ハーフは大変だったかもしれませんがDJRCの2名を含め
出場された女子全員の素晴しいプレーが光る試合でした。
5,6年生と女子の為に素晴しい機会を作って頂いた関西協会の皆様にこの場をお借りして
御礼申し上げます。ありがとうございました!(田村監督)

6月 5日(日) 晴れ

参加児童数 36名

昨年度卒部生からの寄贈品が届きました。ありがとうございます^^
小ぶりのタックルダミー2個にマット3枚、役立たせていただきます!

5月29日(日) 晴れ

参加児童数 38名

第51回京都ラグビー祭 西京極補助競技場
3年ぶりの開催!!
京都府のスクール合同で同志社大と京都産業大の部員さんに指導していただきました。
練習後は有志で中学決勝、女子セブンス、高校決勝、同志社大VS京産大を観戦しました。


お世話になりました京都府ラグビー協会のみなさま、ありがとうございました。

5月15日(日) 曇り

参加児童数 19名

第77回京都府ラグビーカーニバル(5・6年生) 太陽ヶ丘B球技場
先週に続き5・6年生のカーニバル開催されました。
どちらも勝利を挙げることはできませんでしたが、強豪チーム相手によく健闘していました。
今年度はまだ始まったばかり、次は淡路島ジャンボリーに向けて上げていきましょう!


1~4年生21名は北グラウンドで通常練習を行いました。

5月 8日(日) 晴れ

参加児童数 25名

第77回京都府ラグビーカーニバル(1~4年生) 宝ヶ池球技場
3年ぶりの春のカーニバル。前回秋の大会と同様午前中低学年、午後は中学年に分けて開催されました。
1・2年生1チーム、3・4年生各1チーム、計3チームのエントリー。各学年なかなか勝利を挙げることが
できませんでしたが(4年生が1勝)、まだまだこれからです!

5月 7日(土) 晴れ

参加児童数 18名

美浜カップ(5・6年生) 西京極補助競技場
1試合目の鳴門さんには惜敗、2試合目はアウル洛南さんの精度の高いプレーに敗れました。
しかし3試合目の野洲さんにはこれまでの2試合の反省点を活かし全員で勝利を勝ち取ることが出来ました。
季節外れの非常に厳しい暑さの中、朝から夕方まで5,6年生が全員一体となって頑張りました。
監督としても各試合の中で子供達自身が修正点を見出してプレー出来ていた事が印象的であり、
また、とても嬉しいことでもありました。 (田村監督)


大会を主催して下さった伏見クラブ関係者のみなさま、お世話になりありがとうございました!

5月 5日(日) 晴れ

参加児童数 31名

同志社大学ラグビー祭 (宝ヶ池球技場)
京都の5スクール、大阪枚方スクール、奈良とりみスクール、合計7スクール約350名が
各学年に別れて大学生が練習を指導してくれました。あっという間の1時間半でした。


同志社大学ラグビー部関係者のみなさま、お世話になりありがとうございました。

4月17日(日) 晴れ

参加児童数 42名

1年生の体験参加が始まりました^^ 今日は4名の新入生が来てくれました。
本日より練習開始時間を全学年9時にしました。1~4年生は11時まで、5・6年生は12時までです。
間違わないように!

4月10日(日) 晴れ

参加児童数 36名

2022年度の活動を開始しました。心機一転、新学年での目標を立てて頑張りましょう!
3号球、4号球全ての練習球を新しいものに刷新。古いボールは希望者にプレゼントしました。

inserted by FC2 system